見出し画像

サイゼリヤの注文方法が変わった!QRコードでセルフオーダーができるようになった理由とは?

大手外食チェーンのサイゼリヤの注文方法が変わったという話題を取り上げたいと思います。

サイゼリヤといえば、メニュー番号を書く注文方法

サイゼリヤといえば、イタリアンレストランですが、その注文方法が独特ですよね。これまでは、テーブルに置かれた注文用紙にメニュー番号を書いて、ベルで店員さんを呼んで渡すという方法でした。これは、店員さんの人件費を抑えるための工夫だったのですが、お客さんにとっては、メニュー番号を覚えたり、ベルを鳴らしたりするのが面倒だったりしませんでしたか?

QRコードでスマホから注文できるようになった

そんなサイゼリヤですが、最近、注文方法が変わりました。テーブルに置かれたQRコードをスマホで読み取ると、メニュー画面が表示され、そこからセルフオーダーできるようになったのです。これなら、メニュー番号を覚える必要もなく、店員さんを呼ぶ必要もなく、自分のペースで注文できますね。会計時にも、スマホのバーコードをレジに提示するだけで済みます。

なぜ注文方法を変えたのか? DXの一環だった

では、なぜサイゼリヤは注文方法を変えたのでしょうか?それは、DX(デジタルトランスフォーメーション)の一環だったのです。サイゼリヤは、お客さんの利便性を高めるとともに、注文作業時間の削減や低投資などの効果を見込んでいます。国内市場が苦戦し、利益を出しにくい環境にあるからこそ、生産性をさらに高めようとしているのです。

まとめ

今回は、サイゼリヤの注文方法が変わったという話題を取り上げました。QRコードでセルフオーダーできるようになったのは、DXの一環であり、お客さんと店員さんの双方にメリットがあるということがわかりました。サイゼリヤは、外食企業の中でも特に生産性の高いとされる企業ですが、それでもさらに改善しようとする姿勢には感心しますね。次回サイゼリヤに行ったら、ぜひ新しい注文方法を試してみてくださいね。


- ̗̀ 𝚃𝚑𝚊𝚗𝚔 𝚢𝚘𝚞 ̖́-