見出し画像

言いっぱなし日記〜ハワイのお土産〜

写真は、昨日行った居酒屋で、料理の写真を撮るのをすっかり忘れたことに気づき、悔しくて、自分の席の近くにあった置物の写真を撮ったもの(笑)。

この、怖いような面白いような顔の、木彫りの像、ティキっていうハワイのお土産。うちの息子も、小2の時、おじいちゃんに買ったなぁ。

息子と言えば、ちょっと前になるが、4か月ぶりに会って、お寿司を一緒に食べた。社会人2年目なので、色々と仕事の話を聞いて、「成長したなぁ」と思った。

彼は、子供の頃から極普通の子で、これと言って目立った特徴が無く、学校でもなかなか名前を覚えてもらえなかった(笑)。勉強もスポーツも中の中。

ただ、高校時代に、唯一先生に褒められたのが柔道だった。未経験だったけれど、体育の授業で柔道をやり、先生に褒められたそう。それがきっかけとなり、大学生の時ブラジリアン柔術を始めて、今も続いている。

そしてその柔術を始めた頃から、意識が覚醒したというか、目的意識を持って物事をやるようになった。それまでの彼は、とにかく、最低限やらなきゃいけないことをやるだけ、後はゲームするだけの毎日だったから、「やる気スイッチ」が入ったかのように見えた(笑)。

ま、余り彼のことを詳しく書くと、本人に怒られそうなので、詳しくは書かないが、去年は職場一年目でかなり苦労したが、今年はその分、仕事を覚えて、少しは余裕があるようだ。親としてはホッとした。

…と、そんなことを、ティキを見ながら思った。いや、でも、私の言いたいことはそんなことではなくて…。

いったい、皆さん、どうやって食べ物の写真を忘れずに食べる前に撮っているんですか??ホント、何かコツがあったら教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?