見出し画像

ある高校英語教師のひとり言〈30〉~久しぶりに発音練習アプリをやってみた~

Welcome again to "A Journey to a Native-Like Speaker of English"!

すみません、偉そうなこと言ってましたが、発音トレーニングを2021年5月下旬からサボっていました(笑)‼

それで、1年8ヶ月ぶりにやってみた結果が以下の通り。



最後にやった結果とほとんどかわらないですね。残っている記録の最後のものは、

5月17日(月)82%ネイティブ「上級者」 (リスニング99%, 発音80%, 流暢性88%, イントネーション78%, 強勢96%)

1年8ヶ月もブランクが開いた理由は、

  1. スコアが上がらなくなって、つまらなくなった。

  2. 息子の就活を手伝い始め、頭がそのことで一杯になった。就活が終わっても、息子の引っ越しや自分の職場の異動、ジェフとの同居など、色々と気ぜわしかった。

  3. 去年の5月に同居を始めた愛猫のモカちゃんに、心を奪われていた(笑)。

ま、冷静に考えると、私みたいな、帰国子女でもハーフでもない52歳が、ネイティブ・スピーカー発音の8割くらいできていたら、それで満足するべきかな、と思う。発音なんて、通じればいいんだから!

でも、この前、ジェフに発音を直された単語があった!

"flickering". 食洗器のランプが「点滅している」って言いたかったんだけど、まず単語がこれで良いか自信がなく、そして、綴りも急に分からなくなり、「あれ?F の後は R だっけ?」とか思いながら発音したから、"fricker"みたいになってしまった(そんな単語無い)(笑)。ジェフが後から言ったのは、「flicker は注意しないと、f*cker みたいに聞こえるよ。"L" の音をきちんと発音しないと!」

似たような笑い話が前にもありました。

ちなみに、最近の私は、4技能の中で writing を全然やっていないなぁと心配になり、大好きな Tripadvisor に、(こちらも久しぶりに)英語の口コミを投稿しました。

このサイトは、世界中の人が(もちろん英語が母語でない人達も)、英語の間違いなんて気にしないで言いたいことを言っていて、楽しいですよ!Tripadvisor には日本語版もありますが、英語の方がはるかに情報量が多いです(少なくとも外国については)。ここの Forum という掲示板も、お勧めです。私も、海外旅行前に Forum で情報収集しています。

That's all for now! See you next time!

私(1970年生まれ、インターネットが登場する前に大人になった)の英語学習歴… 子供英会話教室(当時はまれ)に通ったのがきっかけで、中学生頃から自分で英語漬けの生活を始める(中学校での壮絶ないじめからの逃避願望もあった)。NHKラジオ講座、文化放送「百万人の英語」、FEN(在日米軍ラジオ放送)、アメリカ映画、アメリカの十代向け雑誌など。フツーの公立中に通いながら、中2で英検2級。高校は海外帰国生が全生徒の3分の2という私立高校(ICU高校)で、アメリカ英語の洗礼を受ける。帰国生に負けまいと英会話スクールに通う。高2で英検準1級。高3で英語の先生に帰国生と間違われて内心ガッツポーズ(笑)。大学(ICU)で英語専攻。英会話スクールにも同時に通う。大学2年で英検1級。アメリカ人の教授について卒論も英語で書く。アメリカの大学院に1年在籍、アメリカ史を専攻して挫折して帰国。高校の英語教員になり、25年。その間、TOEIC 980点、通訳ガイド(通訳案内士)、TESOL(英語教授法)修士号(Temple University Japan)を取得。今は、アメリカのリアリティ番組にドはまり中。Podcast も好き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?