見出し画像

言いっぱなし日記~温泉水の化粧水~

ここのところ、もう1年以上、皮膚掻痒症で、ほぼ毎月皮膚科から塗り薬と飲み薬をもらっている。それでも夜中に脚や腕がかゆくて目が覚めることがよくある。ところが、鬼怒川温泉のホテルに泊まって、部屋に置いてあった、そのホテルの温泉水から作ったと言うローションを塗ったら、とても気持ちよくて、その日の夜はかゆみを感じることなく、よく眠れた(ただ単に疲れていたせいかもしれないけれど)。

それで、日曜日に、そのローションを帰りの電車の中で、ホテルのオンラインショップで注文したら、もう届いた!注文した翌日に発送してくれた。

早速使った、あさやホテルのエイスリースパケアローション。¥1,300。安いのか、高いのか分からないけど。

昔、教員になりたての頃、だから30年近く前、化学の先生(女性)に、温泉水が肌に良いとか言うのって、本当なのか聞いたことがある。そうしたら、彼女が言うには、世の中の研究は、お金になることばかり進んでいる。温泉の効能とかは、今さら研究したところで、お金にならないから、研究が進んでいない。だから、逆に言うと、すごい効能があるのに、気づかれていないのかもしれない、と。

当時の私には、そういう視点はまったく無かったから、面白い視点だなぁ、と思った。みなさんはどう思われますか?

今日は、オンライン学習の日で、生徒が学校に来なかった。そして、私の授業はたまたま午前中で終わり。それで、午後は休暇を取って、皮膚科に行った。で、いつもより早く帰ったら、出迎えてくれたのが、このお方。

お帰り〜

モカちゃん、2階で昼寝していたけれど、私が帰ったら、すぐに1階に降りてきた。まだちょっと眠いけど、今日は早い時間にブラッシングをしてもらい、ご機嫌。

でも、あれですよね、オンライン授業って、最初は面白かったけれど、すぐに飽きるね。だって、生徒の顔が見えないから、分かってんのか分かってないのか、分からない。もちろん、「手をあげる」とかいうボタンがあって、「分かった人は手をあげて」とか言えるけど。私はお客さんの表情が見たい。

では、今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?