見出し画像

言いっぱなし日記~ある高校教師の1日~

これはフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは一切関係ありません。

今日の職員室は寒かった。もうすぐ4月だってのに、薄曇りで北風が吹いていた。事務室の室長がエアコン代節約にうるさいせいで、みんな怒られるのが嫌で、エアコンをつけない。こういう時、「寒いですよね??」って大声で騒いでエアコンのスイッチを入れるのは、大概、この私。管理職に怒られるのはもう慣れた(笑)。

今日は春休み一日目。教員は休暇を取っている人もいれば、出勤している人もいる。私は今日、3時までは勤務して、2時間休暇を取ってネイルサロンに行くのを楽しみにしている。

今日は指導要録を何とか片付けたいと思って出勤した。ところが…。あと数人分で終わりというところで、パソコンのマウスを何度クリックしても、エクセルが反応しなくなった。やむなく、再起動する羽目になり、1時間分くらいの仕事がおじゃんになった。それでも、気を取り直して、何とか昼食前に指導要録を終えられた。

コンビニで買ったサラダとおにぎりの昼食を終え、午後2時からの三者面談に備える。1時半頃電話が鳴り、その面談予定の母親が、息子が部活からまだ帰宅しないと言う。それで、明日に延期しようか、それなら何時がいいか、と母親と話し合っているうちに息子が帰宅したと。それで、30分遅れで面談を始めることに。

2時半ちょうどに母子が到着。息子は悪びれず、ちっとも遅れたことを謝らないので、思わず、「こういう時は、ごめんなさいって言うんだよ」と母親の前で言ってしまう。

面談そのものは、彼の成績についてで、まぁ、言わなければいけないことを言ったまで。面談をやったからって、生徒がやる気を出すなんてことはない。これは、汚いけれど、教員のアリバイ作り。そうは言っても、母親は色々私から聞いて、納得し、息子も何を2年生で頑張らないといけないか分かったようなので、収穫は無かったわけではない。

そして、面談後に私は職場を出て、ネイルサロンへ。今日はちょっとキラキラしたのを付けてもらった(笑)。

家に帰ったら、ジェフが、今日の大冒険を話してくれた。何と、1人で、電車を乗り継いで、神保町の古書店街に行ったと!スゴイ!これは大進歩!ジェフは、アメリカにいたときはほとんど電車に乗ったことなかったので、東京の迷路みたいな鉄道網にビビッていたのだ。

それで、今夜はインドカレーに赤ワインで乾杯!猫もうれしそう(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?