見出し画像

言いっぱなし日記~裏切り者~

一昨日のこの日記で宣言(?)したように、昨日と今日、朝の通勤時、一つ手前の駅で下車して、勤務校まで歩いている。でも、たかだか15分くらい。たいしたことない。ただ、歩く道が慣れないので、Google Mapとにらめっこしながら歩くので、朝から頭を使う。果たして、これがいいのか悪いのか。

そして、もう1つ。朝食で梅干を食べるようにしている。すっぱくて目は覚める。

話は変わって、今日はゲンナリする出来事があった。私たちの学年では、全クラス共通ルールで、朝学習というのをやっている。始業5分前に生徒を登校させ、5分で終わるような、易しいプリントの課題に取り組ませ、それを提出させる。課題が終わらなかったら、休み時間等を使ってやればいいのだが、それさえやらなかった生徒は、毎週金曜日に居残り。その週の分の課題を終わらせるまで、部活や下校はできない。

今週、課題をやっていなかった生徒は、私のクラスは2名。確実に残るように、「課題を終わらせるんだよ!」と言ったのに、帰りの号令の後、2名のうち、1名がいなくなった。きっととぼけて部活へ行ってしまったんだと思い、同じ部活の友人がいる、他のクラスなど探したが見つからなかった。それで、その部の顧問の先生に話して、職員室にその生徒をよこしてもらうように頼んでいたところに、「先生、課題、終わりました!」と、その本人が現れた!

どこかで課題をやって終わらせていたのだ。でも、それなら、教室を出る際に、一言私に言うように、注意した。「裏切られたかと思ったよ!」と思わずそいつに言ってしまった(笑)。

で、ふと考えると、もう1人、居残りがいたはずなのに、今度はそいつがいない!私が、もう1人を探し回っている間に、消えたのだ!ホントの裏切り者はそいつだった!

電話をかけてみた。1回目はお話し中。2回目は出た。「…スミマセン」家で課題をやり、月曜日に学校に持参すること、そして、月曜日は罰で掃除をすることを告げて、電話を切った。

精神的にすごく疲れた。

ま、この仕事をしていると、この手のことは日常茶飯事。特に女性の先生は、男子になめられがち。悔しいけど。私みたいな、ごくフツーの女性の先生は、信頼関係で絆をつくるしかないと思っている。それには時間がかかるから、4月や5月は忍耐の時期。

とにかく、今日は疲れた。

今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?