見出し画像

良くない日

今日は土曜日、慣らし保育中は土曜日は休養になります。
今日と明日は保育園お休みです。
天気も回復したので、後で買い物と公園に連れ出そうと思います。

昨日は夕方から、良くないことが起こった一日でした。
まず夕食。保育園から帰宅後の昼寝の時間がいつもとずれたため、少し早めの夕食となりましたが、既に空腹で機嫌が悪かった。
おかゆ、液状トマト、ベビー用缶詰のささみでしたが、おかゆが良くなかった。家庭のお米を白米から胚芽精米に変えたので、今回から息子くんのおかゆも胚芽精米なのですが、いつもと違った食感が気になるのかとても嫌がる。普段おかゆはしっかり食べてくれていたのですが、欲しがらなかった。トマトはしっかり食べてくれたのですが。

おかゆが満足に食べられなくて不満だったのか、夫婦の食事中もご機嫌が良くない。グズグズ泣く息子くんを抱っこして食事していたら、今度は血の匂いがしてきた。おかしいと思って息子くんをみたら、スタイがほんのり赤く染まっている。
息子くん、首の左側がかゆいのか、右手で掻いていて、爪で傷つけていた。全く気が付かなかった。4月中旬の予防接種のときに首のたわむ部分が赤くなるのでロコイド軟膏をもらっていて、妻がお風呂上りに塗ってくれてはいた。だけど特に痒がったりはしていなかったし、赤みもほとんど収まっていたから気にしていなかったけど、このところの暑さで首回りから鎖骨回りにかけてあせもができていた。これがもしかしたら痒かったのかもしれない。そして、自分の爪で傷を作ってしまっていた。痒いし、痛いし、たいへん機嫌が悪くなり、泣くものだから体温も上がって汗をかいて、不快感上昇の悪循環になっていた。

首の赤みも、あせもも、赤ちゃんだから少しくらい仕方ないだろう、くらいに思っていたけど傷をつける前にしっかり対策をしてあげないといけなかった。保湿やロコイド軟膏も普段のルーティーンで妻に全部任せていたけどこれも良くなかった。妻が悪いという意味ではなく、傷の事を妻一人で背負い込ませてしまったという意味でです。防いであげられなかった事で落ち込んでいた。

お風呂に入れて汗を流し、薬を塗って授乳と追加ミルク、その間に爪を切ったら、泣き疲れたのもあってそのままぐっすりでした。

というのが昨日。
赤ちゃんの新陳代謝は異様に早く、傷はすでにふさがっていて少し赤みが残っている程度に。あせもはまた悪化しないように、室内環境は気を付けてあげよう。今日はいい一日にしてあげないと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?