見出し画像

1歳4か月前半の記録

保育園での生活

3月までは喜んで保育園に通っていたのに、4月から進級に伴い、先生や教室やお友達が変わって登園時に泣いています。しばらくしたら慣れるだろうと思っていたけど、後述するけど体調が良くないのもあっていつも朝のお別れで泣いてしまっている。体調が良くなれば泣かないで行けるかな。

お迎えの時間、自分の登園バッグを自分で取ってくることができるようになった。おそらく先生に指導・練習してもらっているのだろう。ある日は、お迎えに来たのに気付いた瞬間にこちらに駆け寄ったけど、思い直して登園バッグを取りに戻った。偉いと思う。

保育園の休養日を平日に入れている。休養日は晴れていれば近所の公園で遊ばせる。その際に、保育園は家の隣なので保育園の前を通る事になる。そしたら、お友達がテラスで日光浴をしているのに遭遇する。お互いに気が付いて柵越しに握手会が始まる。

食事が大変

自分でスプーンを持って食べるようになって夕食が毎回大変。落ち着いて食べている間はテーブルにこぼすくらいだからいいのだけど、満たされてきて飽きてきたり、食べたくないものはスプーンや皿ごと振り回したりひっくり返したりして大変。夕食後は毎回床掃除。

ポテトサラダとみそ汁が好きで、最初の一口を食べたら、笑顔で右手を頬に当てて「おいしいポーズ」をしてくれる。

散歩も大変

スムーズに歩けるようになって、また体重も12キロを超えてきているので、抱っこ紐を使わなくなった。私の住む町はそこそこ坂や階段の多い狭い街というのもあるけど、ベビーカーに乗りたがらないのでベビーカーは使用していない。散歩や近所への買い物は一緒に歩いていく。だけど、手をつなぎたがらない。すぐに振りほどいてしまう。危なくない場所ならいいけど、車道に出そうになったり、勝手に他人の敷地に入ろうとするので困る。進みたい方向になかなか進まないのも困る。買い物などは結局半分くらいは抱えて行く。

体調不良

4月の3週目に、足の付け根から股にかけて赤い湿疹のようなものができていた。それが数日後にはとびひになって真っ赤に広がり皮が破れるところまで悪化してしまった。小児科にかかると、溶連菌感染症と言われた。幸いにもオムツに覆われている部分なので自分で掻いて患部が広がる事がなかったが、2日保育園を休んで1日は病児保育を利用した。久々の病児保育で、一日ずっと泣いて過ごしていたらしい。保育園でもちょっと環境が変わったのに泣いているのに、知らない環境は嫌だったのだろう。

その後、元気になったので、病児保育の先生からも明日は保育園の方が良さそうですねと言われて登園した。そしてその数日後、今度は40度の熱がありますと保育園から電話がありお迎えに行った。帰宅したら41度まで上がり、ぐったりしていた。日曜日を挟んで月曜日に受診して再び病児保育をお願いした。今度は手足口病だった。熱は37度台と微熱が続いている。手足の湿疹は軽度だけど、口腔内の荒れがひどい様で、なかなか食事が食べられない。食べると痛いので泣いてしまう。大好きなバナナも食べられない。かわいそうだった。口の中が痛いのでヨダレも多く、スタイを何枚も変えた。
湿疹や口内炎はようやく収まりつつあるけど、まだ微熱と咳と鼻水が続いているので昨日は保育園にを休んで薬を追加でもらいに小児科に行ってきた。ついでに私も風邪気味だったので診察してもらって薬をもらった。

すると、帰宅したら今度は私が39度の熱が出てしまった。なんとか息子に昼食を食べさせ寝かしつけて私も寝た。昨日は昼前から夜就寝までずっと39度~40.3度の高熱と頭痛で横になっていた。息子くんも目を覚ましたら、絵本を持ってきたりしたけど、いつもと違う雰囲気に、心配そうに横に座っていた。妻が帰宅するまでが地獄だった。手に湿疹ができているから、息子の手足口病が感染してしまったのだろうか。高熱は一晩経って平熱に戻ったので良かった。

息子が保育園に行き始めてから、そこから感染していると思われる風邪に何度も罹っている。しかも40度まで熱が上がる事が4度もあった。どうしてこうなってしまっているのか。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?