見出し画像

【はじめに】文化的な生活を営む

皆さん,文化的な生活を営んでいらっしゃいますか? 私は微妙です…….

すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

日本国憲法第 25 条

私は割と健康な方だとは思います.でも,文化的かと言われると,ちょっと悩んでしまう節があります.あれやこれやに忙殺されて,もはや機械のようになっているタイミングも…….

この世界にはたくさんの文化があります.しかし,権利は所詮,行使しなければ何にもなりません.せっかく文化に満ちたこの世界に生まれてきたのに,それを享受する権利にも恵まれているのに,文化を最大限楽しんでいないのはもったいないと思いませんか?

ということで,この度新設したこの note アカウントでは,「文化的な生活を営む」をテーマに,なんとなく文化的っぽい活動を投稿していきます.どのくらいモチベが続くか謎ですが,いつも余裕を持って,文化と関わる機会を意識的に作ってきたいなと思っています!

P.S. ところで,「文化」って何なんでしょう?――お借りするアイキャッチ画像を選びながら.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?