見出し画像

ワーケーション 小淵沢~赤倉~小淵沢 4泊

3/17~21は小淵沢→赤倉→小淵沢と車で巡るワーケーションです。

うちは小淵沢に別荘があり、よくここに行き仕事をする、ということはやっているんですが、よく行くため家と同じ感覚になっていて、あまり集中して仕事が出来ません。かつ最近はこの辺りにコワーキングスペースが出来ているという事なので小淵沢ではコワーキングスペースで仕事をし、赤倉ではスノーボードをする、というのが今回のプランです。

小淵沢では家に泊まり、赤倉では宿をとったけど、ここはキッチン付き。最近はキッチン付きのホテルがあるからいつもの感じで仕事もできそうです。

今回も移動は車、ただいつもはFIAT500Cだけど、今回は雪山に行くので実家にあるJB23を借りました。軽自動車で赤倉とはなかなか厳しいものがあるけど、気合で乗り切ります。

持ち物は鎌倉の時と同じです。もうだいたい決まってきた。

1日目

東京から車で移動。小淵沢を過ぎて茅野まで行き、ここにあるコワーキングスペースを使います。

画像1


ワークラボ八ヶ岳。デスク間に仕切りもあり快適。そして商業施設内なので、ご飯食べるところもたくさんあるのがよい点。

https://wly.jp/

難点はweb会議はたぶん無理。電話ブースはあるけど、ここは1時間とか占有するのは気がひける。会議の場合は外に出てやる感じか?

ここで3時間くらい働いてから小淵沢に移動。この日は小淵沢泊です。


2日目

朝早くに起きて赤倉に向かいます。今日の宿泊はアドレス赤倉。キッチン付き、温泉あり、オーナーはオージーで日本語ほぼダメ、と英語のリハビリもできるという良い宿でした。デスクは小さいのが1つだけ。妻と向かい合わせで仕事はやることになったけど、あまりここで仕事をしなかったので良しとする。

画像3

赤倉ではこちらに移住をした友人と会い、一緒に滑りました。久しぶりに一日スノボ、やはり楽しい。聞いたらこちらに来ているプロボーダーはこの日あたりでみんな東京に帰る、というタイミングらしい。雪もかなり緩んできていて、積雪量はあるけど午後には板が滑りづらい感じ。そのためスノボシーズンもこれで終了、とのこと。

夕方に上がり、温泉→仕事。そして友人たちと合流をして夜遅くまで焼き鳥です。


3日目

杉之原に行く。もう雪がかなりゆるく、今日はスキーを履いてみた。友人たちは昨日の結果2日酔いということで合流出ず、こちらも少し筋肉痛で昼ご飯を食べたらスキー終了としました。これが今シーズン最後のスキー

画像4

ホテルに戻ってから温泉→仕事→昼寝。晩御飯はキッチンで作り、という一日となる。当初思っていたより仕事の時間が取れたし、温泉たっぷりとは入れたのでよかった。

ところでこのホテルの温泉はかなり良い。オーナーさんも気合を入れて改装をした自信の温泉らしい。おすすめ。


4日目

赤倉から小淵沢に移動。昼前に八ヶ岳コモンズ、というコワーキングに入る。

https://mt8commons.com/

画像3

ここは元学校を改装したコワーキングスペース。そしてやはり人がいない。そのため理科室を2人占め。快適に仕事ができる。WiFi、延長コードあり。3時間程度仕事をしてから小淵沢の家に帰る。

5日目

朝移動でうちに帰り、これでワーケーションが終了。


今回の学び

・いろいろなところにコワーキングスペースあり。これを使うと気晴らしにもなるし、空き時間を埋められる

・宿はやはりキッチン付きに限る。日常感が出るからよい

・温泉付き、は最高

・スノーボードは楽しい。最近はスキーになびいていたけど、スノボはやっぱり楽しく、自由


今回も満足したワーケーションでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?