見出し画像

大学生、ミレーナ、イン。①

普段文化屋というお仕事をしているわけですが、今回は少し違うお話を。

ミレーナって

あの、ミレーナって知ってますか?

画像1

引用元

https://shinjuku-fujinka.jp/treatment/mirena/

避妊リングとも言われ、月経困難症への治療効果や避妊効果を目的として使用され、子宮の中で作用する薬のことです。経産婦さんより、未経産の方が痛みを感じやすいんだとか。

避妊リングとか言うけどめっちゃT。

画像3

もともと生理痛がひどく、少し前からピルを飲んでいました。ピルを服用していても、生理痛がひどい時もあり、その旨を相談すると、ヤーズフレックス(生理が来る回数が減るピルの飲み方)とミレーナを紹介されました。

実はミレーナ、気になっていたんです私。

というのも、マルシェイベントに1人で出店することが多く、お手洗いに行けずヒヤヒヤすることも多かったのです。あと、同じ時間に毎日飲むのは、性格的に面倒でした。

ミレーナ挿入

検診のある日、

あの…ミレーナ、気になってるんですが。

「あ、入れてく???」

(あ、1杯いっとく?みたいなノリ??)

新たなピルをもらいにきたはずが、そこでミレーナをインすることに。あまりの事の速さに驚く私。「えっ、今!!?」

ちょっとした手術とか勘違いしていたのもあって、展開についていけない私。

ショーツを脱ぎ、診察台に乗り、アトラクション気分を軽く味わうのもつかの間、

いっっっっッッッッ!!!!!?

まず、エコーなどで子宮の様子を確認し、消毒、ミレーナ挿入の流れ。もうすでにエコーを見る段階で痛い。クスコ、痛い。またミレーナをいれるときも経験したことないタイプの痛さ。シカシカ?チカチカ?子宮の中の肉をつねられているような激痛。

痛さに絶句。全ての母にリスペクト。私は無痛分娩がいい。そんなことを思っていると

「めちゃめちゃいい位置に入ってますからね!ほんとにいい位置入ってます!」

聞こえてくる勝ち誇った先生の声。

入れた瞬間から生理痛のような痛み。歩くのもやっとという感じ。魔法の力で男子が突然生理痛を味わうとこんな感じなんだなと謎に思いを馳せていました。 

画像2

引用元 https://omocoro.jp/kiji/100541/

挿入後(帰宅)

病院から帰ったあと、腹痛は治まらず、即座に鎮痛剤を飲み、寝込む。数時間は動けず、ひどい時の生理痛に近い感じ。不正出血はすぐにやってきました。出血はしばらくはあるみたい。腹痛も。今は  ちょっと股関節に痛みがあるかも。 

ミレーナ挿入をする時は、その後予定入って無いことを確認するのがいいかも。

生理と同じで個人差があるかもですね。

初日は湯船には浸からず、シャワーだけにしてほしいとのこと。熱が出たりとか、出血量が多い場合にはまた病院に行かないといけないみたい。ミレーナLINEサポートもあるみたいで、割と安心。

お金の話

ピルを飲み続けるより、ミレーナを使ってしまう方が結果的には安くなるんです。

ピル1シート(1ヶ月)2000〜3000円

ミレーナ 保険適用で、私は1万円ちょっと。最長で5年間効果が持続するそう。

(ピル)2000×12(ヶ月)×5(年)=120000円

(あれ、計算合ってるか、、?)

算数も数学も得意じゃない、、。

毎回の生理でロキソニン飲んでたりもすると、余計お得になる気が。

※私の場合は、月経困難症の治療目的だったので保険適用でした。

ミレーナについての詳しいことは婦人科のサイトがおすすめ。

感想

大学生、未経産婦、ミレーナ入れてみた感想は、入れる時めちゃめちゃ痛かった。

膣の中に何か入れる経験をしたことが無い人(子宮頸がん検診とか受けたことない人)はびっくりするかも。そういう人は、体質に合うならピルの方がいい気がします。子宮頸がん検診とか受けてからの方が、心づもり的には安心です。多分。

経過とかも今後書いていこうかな。1ヶ月後に、入ってる位置を確認するみたいで、また検診に行きます。

生理と戦う全ての人に幸あれ、、、!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?