見出し画像

未経験から機械学習エンジニアになる

こんにちは。

全くの未経験から機械学習エンジニアになったものです。

未経験からエンジニアになるって記事は多数あるのですが、機械学習エンジニアになるって記事は少ない気がするので書きました。

  1.  私の略歴について

  2.  無職になってから

  3.  機械学習エンジニアになってから

の4部構成でお話させていただきたいと思います。

もし、未経験だけど機械学習エンジニアになりてえ。。。って方がいたらこの記事を読むために僕にコーヒーを奢ってください笑

1. 私の略歴について


スペックまとめ

  • 文系大学院卒で大学数学(線形代数や微積など)やってない

  • 機械学習どころか、ITよくわかんない

  • 前職はwebディレクションとかいう日程調整マン

詳細について

私は文系大学院でかろうじて学位を取ったあと、webディレクターの仕事につきました。

webディレクターは1年程度しかやっておらず、その仕事内容も貧相なものでした。

ひたすたエクセルで日程調整や議事録を取るなど、まあそんな仕事が主でした。

そんな仕事でも、私はよーーーく怒られて、挙げ句の果てには客先で一発芸をやらされるなどひどい有様でした。

もちろん、身に付くものはあらず、給料も激安(院卒だけど手取り十数万)なので仕事はやめざるを得ませんでした。

ここまでの情けない自分を言い訳すると、こんなんでも上場企業だし、わりかし高待遇な印象にうつっていました。

しかし、蓋を開けてみると就活生には見えない部分がちらほらと・・・

福利厚生やボーナス額など注意が必要ですね😂

さて、こんな状態ですが、2ヶ月の無職期間を有効活用してなんとか機械学習の実務経験を積める会社に潜り込むことができました。

今は、GoogleのGCPで機械学習のためのデータウェアハウスを作成したりなどをしています。

2. 無職になってから


無職になってからやったことのまとめ

  • まずは機械学習とは何か?どうやって金にしているか?を学んだ

  • 機械学習の理論をある程度理解した

  • 機械学習を実装するための技術を学んだ

  • 機械学習の実務経験を積むことができる企業探して就職活動をした

ここから先は

2,434字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?