【映画】「グランド・イリュージョン 見破られたトリック」感想・レビュー・解説

内容に入ろうと思います。
天才犯罪集団・ホースメンは、正義の犯罪者でもある。マジックの技術を駆使して世間を翻弄させながら、ベガスでパリ銀行の金を盗んだり、保険王の金をかすめとって一般人に金をばらまいたりしてきた。
しばらく地下に潜って活動を制限してきたホースメンの面々だったが、彼らの上位組織であり、実在を疑う者もいる“アイ”という秘密組織からの指令で、ルーラという女を新たに迎え、アトラス(リーダー)、メリット(メンタリスト)、ジャック(カードマジシャン)、そしてFBI捜査官でもあり、“アイ”と直接やり取りが出来るローズの5名で、新たなミッションに挑むことになる。
今回の標的は、巨大IT企業・オクタ社の陰謀を白日の下に晒すこと。
オクタ社のCEOであるオーウェン・ケースは、新型のケータイの発表会を控えていた。しかしオーウェンは、新たなICチップの開発により、世界中のコンピュータに侵入し、どんなことだって出来る力を手に入れていた。この新型のケータイによって、世界中の人々の個人情報を収集しようとしているのだ。
オクタ社の発表会の会場に潜入したホースメンの面々は、発表会の会場をジャックし、CEOの悪巧みを暴露する…つもりだった。しかし、予期せぬ出来事が起こり、彼らは逃走。あらかじめ用意していた脱出経路から逃げ出す…はずだった。
罠にハメられたことを知った彼らは、異国の地で、そのICチップを開発した天才エンジニア・ウォルターと出会う。ウォルターは、オーウェンに手柄を独り占めされたことに怒り、ホースメンの面々にそのICチップを盗み出すように命令するのだが…。
というような話です。

エンタメ映画としてはメチャクチャ面白かったです。とにかくスピード感があって、予想外の展開があって、何がなんだか分からない内にラストまで辿り着くのに爽快感がある。こういう表現は陳腐だけど、本当にジェットコースターみたいな勢いで進んでいく物語だなと思いました。

ホースメンの面々はこの映画の中で、いくつかのかなり困難なミッションを手がけます。冒頭の、発表会をジャックするのもなかなかスマートでスリリングでしたけど、その後手がけるミッションはよりハイレベルです。ICチップを盗みだす場面での緻密さや細かなテクニック、そしてラストで打ち上げるトリックの壮大さ。とにかく、すげぇな、としか思えないです。

映画を観ながらずっと思ってたことは、ここで描かれている様々なトリックは、本当に、超一流のマジシャンなら実現可能なのか、ということです。特に僕が、いやこれは無理なんじゃないかと思うのが、ICチップを盗む場面です。何をやっているのかは、もちろん全部映っているから分かる。でもこれ、練習なしの一発本番で出来る可能性ってあるんだろうか?すげぇ練習を重ねれば、超一流のマジシャンなら出来ちゃう気もするけど、一発勝負、しかも状況に応じて何をするかその場で決断しなきゃいけない、というような状況で、あんな無茶苦茶なことやれちゃうんだろうか、と。まあ、映画だから、その辺りのリアリティにこだわることはないんだろうけど、本当に出来ちゃうんだとしたら、やっぱマジシャンってのはすげぇなと思うわけです。

ICチップは、金属ゲートの向こうにあり、ICチップは金属製。だから、どうやってICチップをゲートから通すのか、全然僕には思いつきませんでした。なるほど、最後あのICチップを通すためにああしたんだとしたら、さすがだなぁ、と。実際、あれぐらいのことは考えるんでしょう。すげぇなって思いました。

この映画には、オクタ社の陰謀から始まる様々なミッションに加えてもう一つ物語の軸があります。それが、FBIのローズと、ローズが罠にハメ現在は収監されている伝説のマジシャン・ブラッドリーの物語です。

そこには、30年前に起きたある出来事が関係している。ブラッドリーが司会を務める番組で、ローズの父であり、こちらも天才マジシャンと呼ばれていたシュライフが、金庫に閉じ込められ川に落とされた状態から脱出する、というマジックを披露する予定だった。しかし結果は失敗、シュライフは命を落とした。ローズは父の死をブラッドリーのせいだと決めつけ、ホースメンの濡れ衣を着せて逮捕させ復讐を果たしたのだ。

しかし、オクタ社の発表会乗っ取りから始まったこの一連の騒動の背後には、ブラッドリーも絡んでいる。長いときを経た確執が、二人だけでなく、世界中を巻き込んだ騒動の背景として重要な役割を果たすことになる。トリックやテクニック的な部分でももちろん楽しませてくれるけど、ストーリーもきちんとあって惹きこまれる。

さらに、カンフーアクション的な部分もあって、それはそれで見ごたえがある。色んな要素をうまく詰め込んで、エンタメとして非常にワクワクする映画になっていると思います。

サポートいただけると励みになります!