見出し画像

記事を書く前のリサーチは必須!勝てない敵は避けるのもあり

こんにちは、ぶのしです。

ブログ記事を書く前のリサーチは必須!
もし競合が強すぎるなら、ほかのキーワードを探すのもありです。


というか、勝てない敵に挑んでもね。
時間の無駄だよね。


とくに有名メディアや大手Webメディア。
大企業や官公庁などが上位にいるキーワードは、戦っても勝ち目がない。

それこそ逃げるが勝ちの世界です。


例えば……

「ブログ」関連でよく見かけるXサーバーやカラフルボックス。
「転職」関連でよく見かけるマイナビやリクナビ。

これらに挑んでも勝てません。
実際にブログや転職関連はキーワードは、ほぼ企業ブログに独占されています。


なにしろ企業なら、それ相応の人員と予算をつぎ込んで記事を書いているはず。
しかも事業を基にした「特化ブログ」を運営していることがほとんど。


絶対に勝てないとは言わない……


って言いたいけど。
まぁ、今の環境だと個人ブログに勝ち目はないでしょうね。

Googleの意向も反映されたうえでの、企業ブログ優遇だしね。


そうだな。
たとえるなら。

個人が書いた転職必勝法と、リクナビが書いた転職必勝法。
どっちを信じますか?

って言われたら、ほとんどの人はリクナビを信じるよね。

これが自分の信頼をかけた選択なら、なおさらリクナビを信じるよね。

つまりそういうこと。

Googleも商売だってことさ。
個人ブログを上位にして失敗するよりも、信頼できる企業ブログを上位にしたほうが間違いない! 

事業を基にした特化ブログに個人ブログが挑んだところで、勝ち目はないのです。

あきらめて、ほかに行きましょう!


冗談っぽく書いていますが、かなりマジな話です。


勝てないことはありませんよ。
ただめちゃくちゃ難しいというだけの話。


ってことで今回は以上!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?