見出し画像

【ポケカ】㊗シティリーグ優勝!!サーナイトexのデッキにクレッフィ2枚入れてマナフィを抜いた理由

どうも、ぶんぺいです!

今日!一緒にYouTube配信を行っている相方、とよ(@ToYo_tcg)がシティリーグで優勝しました!!!

今月チャンネルを作成し、お互いの手札を公開し意見交換をしながら対戦を進めていく形の練習配信を行っていました!

参考になる配信を目指して行っているので良ければ見てみてください!
始めたばかりで見辛い部分もあるかと思いますがその成長も見守ってもらえると嬉しいです。

配信で細部の調整とプランの確認を行ってきたサーナイトexのデッキを使用し、見事、優勝することが出来ました!!

本記事でデッキリストの簡易解説構築経緯の解説を行わせていただきます!

■使用リスト

【デッキコード】kFfdkV-iGFKMe-5FfdFV

■デッキリストの簡易解説

デッキを回す部分に関しては特にこだわりはないため使用頻度の高いカードは抜かず一般的な配分となっています。
アタッカーについてだけ書きます。

ミュウツーV-UNION
メインポケモン
このポケモンを使用しての捲りプランの強さがこのデッキの強さといっても過言ではないほど。
どんなサイド差からでもツツジ(+シンオウ神殿)を絡めて、登場からサーナイトexの特性で攻撃まで直行することで相手が勝てない盤面へと持っていくことが出来る。

ザシアンV
アタッカー
2枚は過剰にも見えるもののデッキに強い捲りプランが存在することから、盤面崩壊を防ぎつつ兎に角サイドを進めることが出来る強いアタッカーとなれるポケモンがザシアンVとなる。
2枚採用することで2-2-2のサイドプランを組みやすくなることがかなり勝率に貢献しているように感じた。

サーナイト(ブレインウェーブ)
補助アタッカー
1枚しかサイドが取られないアタッカーとして使える事は勿論、クレッフィの特性により相手が動けずこちらの盤面にザシアンVやミュウツーV-UNIONを出せるベンチ枠が無くなってしまった際に攻撃を仕掛けれるように採用。
早期に進化してしまうとミュウツーV-UNIONをトラッシュしづらくなってしまうため要注意。

クレッフィ
実はかなりワザを使う
盛ってるようでもこのワザの10ダメージが後々のザシアンVやサーナイトの打点ラインが変わってくるためかなり使用する。
ザシアンVやサーナイトの打点ラインが60+30xエネの数で210,270,300とV,VSTAR,VMAXに対して10ダメージずつ足りないといった感じである。

■構築経緯の解説
~クレッフィが2枚採用された理由~

サーナイトex+ミュウツーV-UNIONのデッキを触り始めた理由はチームメンバーである、さっくん(@sakkun_pokemon)がシティリーグで優勝したことからでした。

当時のリストにはクレッフィが1枚採用されており、使用した感想はクレッフィが偉いでした。(この一連については配信内でおこなっております)

このことから配信裏でクレッフィを軸に様々なデッキを組んでみるものの、1ターン目にバトル場に出すことが容易であり、クレッフィで止まった相手を倒す手段を兼ね備えたデッキがミュウツーV-UNIONの完成を目指せるサーナイトexのデッキであることに気付きました。

ロストに対してクレッフィ2面置きであなぬけのひもをケアしつつゆっくりミュウツーV-UNIONの直地までゲームを行えることがマナフィを駆使しながらゲームを伸ばしミュウツーV-UNIONの着地まで持っていくよりも強いのではとなり、マナフィの枠をクレッフィにすることでデッキが完成しました。

その他細部に関しては概ね配信で行っているため、そちらを見てみてください。

■当日のマッチについて

これに関しては今晩(3/14、22時頃予定)のYouTube配信にて優勝した、とよ(@ToYo_tcg)に話してもらいます。
見に来ていただくか、アーカイブの方を見ていただければなと思います!!

■最後に

本記事を読んでいただいた方なら分かる通り、最近YouTubeを始めました。
それについては別記事で話したので気になる方は読んでみてください!

チャンネル登録、SNSのフォローをしていただけると凄く嬉しいです!
ここまで読んでいただきありがとうございました!!

とよ
Twitter @ToYo_tcg

ぶんぺい
Twitter @Bunpei_sv


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?