2023年を振り返える

1年がもうすぐ終わる。
せっかくnoteにアカウントを持ち、それなりに記事投稿をするようになっているのだから、この1年を振り返ってみようと思う。
僕のことを知っている方は「へぇ、こんなことしてたんだ」と身近に感じてほしいし、知らない方は「へぇ、こんなやつがいたんだ」程度に読んでもらえたら嬉しい。


1月

・胡桃のファンアートを見てあまりのかわいさに原神を始める。無料で遊べる領域を超越した重厚なゲーム内容に余暇のすべてを奪われる
・2022年に激重案件の仕事を担当した結果、HPが激烈に持ってかれる

観覧したもの
・美和野らぐ個展
・川崎大師

2月

・胡桃と夜蘭を引いたため、原神が最高に楽しくなる
・ようやくHPが回復してきたため、いろんなところに出かけるようになる

観覧したもの
・上野動物園
・神奈川県立金沢文庫
・旧横浜検疫所
・称名寺

3月

・池袋に「ゆる学徒カフェ」が開店するみたいな動画が上がり、「去年まで板橋に住んでたのに!徒歩圏内だったのに!」と悔しさが芽生える
・横浜に住んでる自分に嫌気が差す
・近隣に図書館や書店がなく、映画館まで往復1500円の電車代がかかり、都内の友人と遊ぶ予定がぐんっと増える
・だいたいこの辺で「あ、仕事辞めよ」ってなり、しばらくこの気持ちを引きずる

観覧したもの
・品川アクアパーク
・泰巖歴史美術館
・三菱みなとみらい技術館
・日本丸
・岸田教団のぎゃくしゅう 2023 川崎公演

4月

・職場で配置転換となり3日目に入社以来初の出張。弾丸出張だったため現地の美味しいものを食べたりとかする余裕もなく、革靴が粉砕する
・自分の生活を見直し、最適化できる部分を探すも、やはり住んでいる場所が悪すぎ、ストレスが溜まる。

観覧したもの
・不快のデザイン展
・国立歴史民俗博物館

5月

・「どうせ辞めるんだから全力出してみるか」と入社以来一番ガチになって仕事に取り組み始める(9月末にエネルギーが全ロスする)
・このころから使ってるスマホの電源ボタンが反応しなくなる

観覧したもの
・恐竜博2023
・上田市立博物館
・上田城
・國學院大學博物館「祓」
・MaiRワンマンライブ「アストロロック」

6月

・転職サイト5つに登録し、日々のメール受信件数が200を超えスマホのバッテリーが異常に減るようになる
・ゆる言語学ラジオの影響で新書を買い漁り始める

観覧したもの
・横浜税関資料展示室
・横浜移民資料館
・特別展「古代メキシコ」
・旧新橋停車場

7月

・ポケモンスリープを導入するも、アプリにせっつかれて睡眠が下手になったのでアンインストールする
・会社のすげえ偉い人に「給料あがんないすか?」とド直球でぶつけ、「あがらない」と言われたため退職を決意。面接予定を入れ始める
・同時に担当していた案件をガチ疾走フルスロットル
・Twitterが「X」になりインターネットに対する憎しみが増す

観覧したもの
・郵政博物館
・深川江戸資料館
・平塚市博物館
・旧横浜ゴム平塚製造所記念館
・明治記念大磯邸園

8月

・仕事に追い込まれすぎた結果、「織田信奈の野望」を全巻まとめ買い。6巻まで読んだところでMax忙しくなり読めなくなったため積ん読に。
(いまこの文章を打ち込んで読み終えていないことを思い出す)
・引越をする妄想し始める

観覧したもの
・印刷博物館
・古代エジプト展 ツタンカーメンの青春

9月

・仕事が超絶怒涛の忙しさを迎え、全力対応した結果体力を使い果たす。下旬は抜け殻となる。
・ゼノブレイドDEをプレイし始める。マジで良いゲームだった

観覧したもの
・鹿島神宮
・南村杞憂 個展「インターネット・キッチュ」

10月

・転職先が決まる。このあたりから「人生をめちゃくちゃにする」が口癖になり始める
・ゼノブレイド2をプレイし始める。キャラの魅力が溢れるいいゲーム。

観覧したもの
・なし

11月

・転職に伴い、転居先を決める。人生をめちゃくちゃにするため、家賃が高い部屋に決める。マジでどうしよう。
・ゼノブレイド3をプレイし始める。キャラもゲーム性も洗練されていて良いゲーム。

観覧したもの
・ズーラシア
・藤子・F・不二雄ミュージアム
・岸田教団&The明星ロケッツ 東方アレンジオンリーツアー 渋谷公演

12月

・転居。さよなら横浜。こんにちは都内
・今年もひとりぼっちで年を越すことになりそうでだんだん寂しくなってきた

観覧したもの
・特別展「和食」

まとめ

今年noteを書き始め、投稿数は20本となったが、もう1月のことなんか覚えちゃいない。
本当は毎月「今月の俺」みたいなものを書いとくといいんだろうなぁ。
あとは日記。毎日決まった時間に通知を寄越してひとこと日記書けるアプリとかないかな。

本年も大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。

しろごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?