見出し画像

4月で慣れないASDっ子の癇癪と怒る母親

4月です。うちのASDっ子も一つ上の組になりました。
お友達は一緒に上がるのですが、一つだけ違う点があります。
そう「先生」が変わったのです。

という事で、昨日も今日も朝から癇癪です。

特に今日の朝は、ひどかったです。たろう君は「保育園行きたくないと泣きわめき」妻は、駄目、物を投げないという言葉の応酬。当然否定的な怒りの言葉を投げれば、子供はヒートアップします。で、どんどん暴れ出し手が付けられない興奮状態となりました。

電車で1時間半、仕事に行かなければならない私は朝から深いため息をつきながら、会社に行きました。もちろん朝ごはんは食べれませんでした。

「もうこんな家にいるのは嫌だ。」正直な感想です。

癇癪を起こした子に、怒りを投げかけ、叱るのは完全な悪手です。とはいえ、それを伝えても切れられ、見下されるだけ。

子供はヒートアップしていたので、ちょっと外に連れ出そうかなと思ったのですが、たろう君には、玄関で拒否されました(笑)

という事で、出勤したのでした。まあ、いつものエピソードです。

ASDっ子は変化をものすごく嫌います。だから4月に入ってからものすごーく機嫌が悪いし不安定です。

私はたろう君に対して、「絶対に怒らない」「自己肯定感を下げるイメージを作らせない」と誓っているのし、ものすごく要求がないです、だからよほど危ない時以外は叱らないです。それが悪手だと経験的にわかってます。

だけど妻は必死に、トイレに行かせたり、ごはんを食べさせたり、着替えさせたりと、決めたルールを守らせるために必死です。彼女から見ると、反応せず淡々とする私は冷たい人間でしょう。

でも、反応しない事はとても重要な事だと思っています。ただ、その後どうするのが適当なのはわかってません。

たろう君は賢いです。知的障害があるとは思えないぐらい、よーく妻がルールも実はわかってます。何も反応しないで自由にしておくと、自分からやりだしますし…。

うーん何とか妻にも勉強してもらって、もう少し楽に生きてもらえないかなと思う今日この頃です。結局は今は、結果的に子供を追い詰めて追い詰めているだけ、でそれは自分への精神的ダメージとなって返ってきます。だってかわいい子を怒鳴ってしまい、泣き叫ぶ姿をみると苦しむでしょう。

今日の出来事はそういう事なのです、結局、妻は精神的にも追い詰められていくでしょうし、たろう君も、怒られるたびに自己肯定感を下げていきます。将来的に、きっと2次障がいを発症するだろうと思います。簡単に言えばうつ病なのです、彼は記憶力が良く、自分が怒られた「失敗」をよく思い出しています。本人は、いつも口にだしてますしね。とってもリアルに怒られた出来事を思い出しています。これってとてもよくないです。

良くないけれど、どうやったら良いかはわかりません。私も最低な夫であり父親なのかもしれません。

今日は、内容的にボランティアグループ「ふーくる」の案内は出しません。ですが、せっかく作った紹介動画を非公開で上げてしまっていたので、今日公開にしました。また暇なときにもっとクオリティが高い紹介動画作れればなと思います。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

是非とも、サポートお願いします! いただいたサポート費はふーくるボランティアグループとしての活動費に使わせていただきます!障がい者の子達が活き活きと働ける社会を創るためにご協力ください。よろしくお願いします。