見出し画像

「アカルイホウヘ、ススメ」(リテイク)

こちらの記事、「『アクティブ・カラーセラピー』の魅力があまり伝わっていないのでは…」と心配していた元記事を「さとゆみビジネスライティングゼミ」同期のまほさんが赤入れしてくださり、反映させていただいたリテイクです。まほさん、お忙しいなか、ありがとうございました!

*************************

突然だが、RPGゲームの草分け的存在、「ドラゴンクエスト」のオープニングテーマ曲をご存知だろうか。
 
ちゃんちゃちゃんちゃんちゃん  ちゃんちゃーんちゃーーーんちゃちゃ   ちゃーーんちゃちゃちゃちゃんちゃん~♪
 
の調べからはじまる、壮大な交響曲である。
この曲が昨日の朝起きた瞬間、頭になり響いてきた。
 
「はて。なぜこんな音楽が…?」
としばし考えて行き当たった原因は、一昨日体験した、「アクティブ・カラーセラピー」だ。

「アクティブ・カラーセラピー」をごく簡単に言えば、「色を使って自分自身を知り、悩みの解決策や今後の方向性を探っていく」セラピストとの対話である。
 
私もこれまでその存在を知らなかったし、効果は、受けた後すぐには解らなかった。だが、朝起きたら不思議なことに、「自分の持っている装備」「唱えられる魔法」「パーティの仲間」がクリアになっていて、「人生の冒険マップ」を手に入れた気持ちに。
 
「よ~し、今日から第二章! 新しい冒険をはじめるぞ!」という清々しい気分になっていたのだ。自分でもびっくりである。
 

ではどんなセラピーだったかというと、こんな感じだ。
 
まず、セラピーにはさまざまなコースがあるのだが、今回私が受けたのは、「過去」「現在」「未来」を知るための「ベーシックコース」。
 
方法としては、目の前に並べられた12色のカラーパネルから、セラピストの「今のあなたにぴったりの色は?」「人に与えたい印象は?」などの問いかけに合わせて、直観的に色を選んでいく。次に、その色について「感じる」言葉を自分自身で言っていく…というシンプルな内容だ。
 
だが、たったそれだけで、「過去」「現在」「目指すべき未来」について、深層心理で考えている本音が、引き出されてしまう。
 
そんなわけない? そうかもしれない。しかしながら、考えてみてほしい。
人は、「あなたの未来予想図は?」「あなたが今感じている気持ちは?」なんて質問、正面切って聞かれたら、う〜んと考えこんでしまうのではないのだろうか。だが色を選んで、その色についての印象を言うだけなら、きっと誰もが、直観的に答えられるはず。
 
つまり「色」というツールを1つ間に挟むことで、自意識が邪魔して答えにくい質問にも、答えやすいよう仕組化がなされているのだ。
 
科学的に言えばこの時、「言葉で論理的に物事を考える左脳」ではなく、「直観的に物事を捉える右脳」が働いているという。

だから私自身、わずか1時間のセラピーで、ものの見事に「過去の自分」「今抱えている課題感」「なりたい未来」が丸裸に。「私ってそんなふうに歩んできて、今こんなことで悩んでいて、あんな未来にいきたいんだな」と、前述の「人生の冒険マップ」を手に入れることができたというわけだ。
 
この「人生の冒険マップ」を知っているのと知らないとでは、大違いである。先日出張先で、スマホのGoogleMapがなぜか表示されなくなり、冷や汗をかいて取材先の店を探し回ったという一件があった。これと同じような状況ではないだろうか。
 
いうまでもないが、かなり不安だし、仕事にも支障をきたしてしまう。
しかし、「人生の冒険マップ」を手に入れて、目的地や現在地が明確になっていると、だいぶ安心して進めるはずだ。
 
加えて、セラピーの最後には、自分へのメッセージも導き出される。ドラクエ風に言えば、「復活の呪文」である。
私からの私へのメッセージは、「アカルイホウヘ、ススメ」。
 
あ、断っておくと、今暗いトンネルにいるわけじゃない。でも、「うん、そうだよね!!!」と、自分自身に励まされた気持ちになれた。
 
そして、それを実現するために必要なことは(私の深層心理によると)「夏に沖縄にいく」だそうだ。ワーイ! ご都合主義的な解釈をすれば、「とにかく海の近くにいって、のんびり英気を養いなさい」というメッセージなのかもしれない。そんなワケで昨日は早速旅行サイトで、沖縄ツアーをあちこちあさっていた。(仕事しろ!)
 
今回このセラピーを体験してみませんか? とお誘いいただいたのは、「アクティブ・カラーセラピスト」の吉原峰子さん。1~3月まで受けていた「佐藤友美ビジネスライティングゼミ」の同級生の、とっても温かくて上品で、ファッショナブルなマダムだ。
 
そして、私も含めてゼミのみんながヒーヒー言っていたゼミと課題を、70代でありながら一緒に走り抜けた、尊敬する方でもある。セラピー自体もそうだけれど、峰子さんと話しているだけで、ポカポカの縁側にいるような、温かいぬくもりを感じた。

セラピーの結果はその都度変わっていくそうなので、また、節目節目に受けてみたい。その時のマップは、呪文は、どうなっているのか。
なんだか、今から楽しみだ。

セラピーはオンラインで受けられるので、気になった方はぜひ、下記HPを見られてみてみてはいかがだろうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?