見出し画像

2023/08/23のつぶやき

「今年からすこしずつ海外に出よう」と思って、少しずつ実行している。
今回来ているの国は、タイ国バンコク。

バンコクの8月は雨期にあたり、3月から5月の暑季に比べると暑くないらしいけれど昨日は32〜33℃もあって、しかもまとわりつくような暑さで体力が奪われる。独特な匂いも重なって、異国の地に立っていることを強く意識している。

貧困層の多いであろう地元民の生活を至る所で感じながら、この国のアートシーンに触れている。地元のガイドさんと一緒に煌びやかな寺院や宮殿を巡り、優しいタイ国の皆さんとさまざまな関わりを繰り返しながら、時々日本を思う。

来月は韓国ソウルです。


いただいたサポートは、文化的投資に使いたいと思います!