見出し画像

料理初心者へのアドバイス~後編~

ようやく今回でラストっす~(↓中編)

7.フライパンを買う(鉄は避けた方が良い)

ここに来てようやくのフライパン。

「何でフライパンの出現がこんなに遅いんだよ?はよ使わせろや」と思ったでしょ?自分も初心者の頃だったら同じこと考えたと思う。

何故こんなに登場が遅いかと言うと。
「初心者が失敗する確率が高いのがフライパンだから」なんす。

いや。語弊があるな。「食材により火の通り加減が違うのに、フライパンを使うと上手く調理できると勘違いしちゃうので失敗率が上がる」という方がより正確かな?(焼きモノは難しいのよ・・・)

今だとYoutubeとかでプロの料理人が料理動画を惜しげもなく提供してるので是非見ていただければと思うのですが、きちんと食材の下準備をし、火の通る時間、調味料を入れるタイミングなどを考え作ってることが分かると思います。(初心者のうちはあまり分からないかな…?料理すればするほど、彼らは凄いことが良く分かってきます)

おっと話がそれた。
なぜフライパンを後回しにし、鍋から始めるかと言うと失敗率が低いから。

やっぱね。人間、失敗ばかり繰り返すとやる気が失せるんですよ。
成功体験を繰り返すことが大事。あと経験値を積むことが大事。

レベル1のヒノキの棒しか持ってない状態で強い敵と戦ったらアカン。
まずはスライムをたくさん倒してレベルアップしていかんと。

というワケで、巷には鉄のフライパンを崇拝する意見も溢れてるけど、あんな面倒くさいモン、初心者が手を出したらあきまへん。

素直に焦げ付きにくいフライパンを買ってくだされ。(料理に慣れて、鉄のフライパンのメリデメを理解した上で購入するのはもちろんOK)

8.便利グッズは後回しで良い

色々売ってるよね。正直、調理グッズ売り場の一角を占める便利グッズの数々は見てるだけでテンションが上がるもの。うんうん。分かります。

ですが。そーゆー便利グッズの購入は後回しにするべき。
それはなぜか?・・・使わなくなるからに決まってるじゃないすか。
(1回も使わずに差し上げたモノも多数アリ・・・)

そっすねぇ。その料理を10回は作るようになって、今後も作ることが確定&便利グッズがあった方が効率が上がる。というタイミングになってから購入すれば良いんじゃないかな?
(まぁピーラーくらいは買っても良いと思うけど、、自分も購入後1年以上は戸棚に眠ってました←人のことを言えない)

9.同じ料理を何度も作る

あれもこれもと手を出し過ぎるより、同じ料理を何度も作る方が良いっす。

上達が自分でも分かるし、様々な面でコツを掴めるのでね。

レパートリーを増やすのは、その料理なら簡単に作れるよ。と自信を持って言えるようになってからで良いんじゃないかな?

10.調味料を極端に変えて、味の特徴をつかむ

ここまで来たら、だいぶ料理に慣れてきたんじゃないかな?

自分の好みの味ってあると思うんだけど、レシピ通り作ってると、どの調味料をどれだけ入れればどのような味になる。ってまだ分からないと思うんだ。(自分も未だにほとんど分かってないw)

なので、まずは分かりやすい調味料(生姜、ニンニク、香辛料系など)の分量を極端に変えて、あぁこの調味料はこんな味なんだなーと把握するのが次の段階かな?

入れる分量だけでなく、火の通し具合とかでも香りや味が変わるから色々試して自分好みの味付けを探してくだされ。

11.扱う食材を徐々に増やす

もう既に鍋やその後の料理で増やし済みかな?
基本は慣れてる食材を使う。それに徐々にプラスしていく。

スーパーがちょっと楽しくなってきますよw

12.新たな料理に挑戦してみる

色々な食材に慣れ、調味料の特徴などを掴めば、料理に対するハードルは相当下がったハズ。

そしたらもう新たな荒野を切り拓く時期(とき)ですよ。

新たな料理にチャレンジして料理生活を楽しんでください☆

*

とまぁ、色々書きましたが、あくまで個人の経験(主に失敗談)に基づくアドバイスです。
間違いも多々あると思いますが、ほんのわずかでも参考になれば幸いです。

では楽しい料理生活を~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?