見出し画像

金 哲彦さんからのクイズ

昼間、TV番組に金さんが出演されていました。その際、マラソンについてクイズを出していました。
2問ありましたが、
1問目・・・マラソンの途中で給水する場合、水よりお茶を飲む方が良い。
      ⭕️お茶の方が良い
      ❌お茶は良くない
      🔺どちらでも良い

2問目・・・マラソン中はマラソンのことに集中し続ける事が大事。景色を見たりしながら走るのは良くない。
      ⭕️集中して走るべき
      ❌景色を楽しみながら走る
      🔺どちらでも良い












   


正解は👇




1問目の正解は❌ 
お茶は走る前や給水では飲まない方が良い。カフェインが良くない。利尿作用があるので。走ったあとなら良い。カフェインの入った飲み物として他にも、コーヒー、紅茶など。炭酸飲料も内臓を刺激してしまうためあまりよくない。おすすめな飲み物はやはりスポーツ飲料。体への吸収が良いので。
※このことについては良く言われている事。日常でもカフェインを取るとトイレが近くなるからしばらくトイレに行けない状況の時は控えたりしている。





2問目の正解は🔺
集中しすぎると、頭を使いすぎて余計にカロリーを使ってしまう。真剣に走ることと、ペースが安定している時は、景色を楽しみながら走るなどメリハリをつけて走る。
※私は、良く予想タイムなどを計算しながら走っています。確かに、気持ちよくペースを維持できている時は景色を楽しむ余裕があるので一旦タイムの計算をしていない。


2問でしたが、2問目については意識的には行っていなくて私的にはずっと景色を見たりしていく気分だった。良く考えると、ペースのことや、体調、スタミナ、天候など走りながら良く考えているので🔺だったんだと再確認できた。
また、気持ちよく走れる時間を少しでも長くなれる練習が必要。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?