見出し画像

EVO2022にて新発表されそうな内容予想

初めに…

 2019年以来3年ぶりにオフラインのEVOが戻ってきます。僕自身の思い出としては、試合を追いかけたくて徹夜したこと、パブリックビューイングのスタッフをして3日目の途中で体調を崩したことなど、いろいろな思いでがあります。
 もちろん、EVOは各メーカーが新発表をする場としても注目されています。格ゲーのイベントの中で最も配信の同時接続者が多く、現地の参加者も多いイベントなので、告知の効果が高いです。
 そこで、今回は日本のメーカーによる販売ゲームに限ってのお話ですが、各ゲームタイトルやシリーズの新発表を予想したいと思います。

答え合わせ編はこちらを見てください。

ⅠストリートファイターⅥ

 新キャラ発表があるはず。2022年7月4日現在、5キャラの参戦が決定しており、6キャラ目以降の情報が解禁されると思われます。初期キャラは以前のシリーズと同じであれば15キャラ程度と思われるので、予想をするのが楽しみですね。
 個人的にはケンやキャミ―、ダルシムなどⅡから使用でき、多くのシリーズに登場するキャラや、アレックスのような新世代のキャラが発表されると予想しています。
 また、当日は試遊台もあると思われるので、様々な情報がTwitter上に流れると予想されます。こちらも合わせてチェックしましょう!

Ⅱギルティギアストライブ

 シーズン2で追加されるキャラクターの発表があるはず。最低でも1キャラは発表されると思われるので、キャラの予想をするのが楽しみです。
 恐らくですが、追加ムービーで登場した「シン」が発表されると思うのですが、当たるでしょうか? 他にも、1枚画で登場しているディズィーや行方が気になるジョニー、重要キャラでありながら今だプレイアブルの情報がない飛鳥など候補は多いですね~
 また、発売1周年を迎えたばかりのため、新しいモードやムービーを搭載する余地もあります。その点でも発表が楽しみです。

ⅢThe King of Fighters15

 シーズン2以降に追加されるキャラやチームが発表になると予想。チームなのか個人なのかは分かりませんが、KOFはキャラが多いので、まだまだ追加できる余地はあるはず。
 6月に裏オロチチームの発表があり、EVOでこれを超える発表があるのか不安になりますね(笑)。その位衝撃の発表でした。
 個人的にはサイコソルジャーチームの残されたメンバーが気になるので、包を入れてサイコソルジャーチームが出たら面白いかなって思います。スーパーヒロインチームのEDを見るに残されたメンバーがかわいそうで(笑)
 あとは、大幅にリストラされた14のキャラも個人でいいから出てほしい。
 BGMの追加や新モードなどまだまだ追加の余地があるのも楽しみな点です。
追記:8月7日のEVO3日目に追加チームの発表が決定しました。

Ⅳグランブルーファンタジーヴァーサス

 正直、目玉になる発表がないと思っています。6月に大型アップデートがあり、新システムを含めて多くの発表がありました。そのため、新しい発表内容が少なく、新キャラ登場の告知にとどまると思われます。
 こちらの予想を裏切るすごい発表があるといいですよね。

Ⅴドラゴンボールファイターズ

 グラブルヴァーサスと同じ理由で、キャラクターの追加以外に新情報がないと思われます。発売して5年たつので、発表のハードルが高い点も辛い。
 やはり、こちらの予想を裏切るすごい発表があると嬉しいです。

ⅥDNF Duel

 今年6月発売の注目作であり、新キャラなどの発表があるかもしれません。
 発売したてのタイトルのため書けることが少ないですが、アラド戦記のファンなどを取り込んで、格ゲー人口が増えたら嬉しいです。

Ⅷジョジョの奇妙な冒険オールスターバトルR?

 9/1日発売の新作です。恐らくですが、鉄拳の直後に発表があると思われます。前作のキャラはおおむね出そうなので、新しいモードやシステムなどを発表するのかなって思っています。
 もしくは公式大会の告知があるのかもしれません。いずれにせよ楽しみです。

Ⅶ鉄拳8?

 PS5が発売して2年。そろそろ新作の発表があると思います。プロデューサーの原田さんが新しいデバイスの発売に合わせて新作を出すという発言があり、新作の発売が望まれています。
 鉄拳7が発売して7年が経ちました。EVOは新作発表の場としてこれ以上適切な場所はありません。比較的期待できる発表ではないでしょうか?

まとめ

 CEOが終わり、いよいよEVOのシーズンが到来すると思うとワクワクします。
 今年はどれほどの新発表があるのか? まさかの新作発表があるのか? 今から楽しみです。
 もちろん、選手の活躍も楽しみにしています。やはりEVOで優勝するのは格ゲーマーの夢だと思うので、参加者の気合や準備は十分のはず。選手の120%のプレイが見られるのも、EVOならでは!
 というわけで、3年ぶりのEVOを楽しみましょう!

答え合わせ編はこちらを見て下さい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?