見出し画像

道具の選択基準の話

こんにちはburi1234です。
今日は道具の選択基準について話します。

道具の選択基準

私の道具の選択基準は、補充することができることです。

私は、キャンプではマッチ、ジッポライター、アルコールストーブ 、オイルランタン、充電式LEDライトをもっぱら愛用してます。

これらは、先に書いた選択基準に基づいて選んでいます。

補充できることの重要性

たとえば、1000回使えるライターがあったとします。

そのライターをずっと使ってきてあと何回使えるか把握できている人はいるでしょうか?

僕はできません。

そのため、いつ使えなくなるかわからない道具を使い続けることになり、肝心な時に使えない場合が出てきます。

それに対して、オイルライターはオイルを使う前に補充すれば、残量が100%になり今すぐ使えないという心配はなくなります。

僕が愛用している他のものについても、補充さえすれば直ぐにつかえます。

このように、最初にたくさん使えるだけの燃料が入っているライターより、オイルを入れれば1週間は使えるジッポライターが好きです。

心配性という性格

おそらく私は、心配性なのです。

今日、ライターがつかなかったらどうしよう。
今日、お湯が沸かせなかったらどうしよう。
今日、明かりがなかったらどうしよう。

この心配性という性格によって僕の道具の選択基準は補充できることなのです。


総括

実際、補充するのはめんどくさいです。

バッテリーを充電し、オイルを入れ、アルコール燃料を持ち運び容器に入れ、マッチを補充しなければいけませんから。

しかし、この一手間があることで僕のアウトドアの不安を拭い去り、安心して楽しめるのです。

#アウトドア #キャンプ #道具 #アウトドアギア
#スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?