見出し画像

始めよう!UTC生活~11日目~

何だかんだで時間帯は朝昼晩ぐらいの粒度でなら分かるので、大体この辺りの時間だろうなって感覚を信じれば何とかなる。
ならない場合もあるが。

システム君は毎度「今何時?」って聞く

時刻を取り扱うシステムでUTCを基準に据えるメリットは1日目だか2日目だか、まぁとにかく過去ログで語った通りだが、落とし穴が無いわけではない
というのも、世界には「サマータイム」と言うのが存在していて、夏場(というか昼が長い時期)は現地基準時刻より1時間進んだ時刻系を使うという国がある。
イギリスがUTCじゃないって話でちょっと触れたな。

まぁそんなわけで、「毎日〇〇時にこの処理をやってくれ!」って頼んでも、「1時間おせーぞバカタレ!」とか言われかねない。
ちなみにこの時、システムは正常に動いていて、人間の方が勝手に時刻系を進めているだけである。

これ自動的に処理ってできんのかな。
サマータイムを利用してますチェックボックス置くとか、DBに真偽値カラムを持つとかはできるけど、実際のサマータイム期間ってどうやって取るのか不明状態。
期間も指定してもらえばあるいは……?

世界に目を向けると、悩ましい問題はたくさんある。

MHW:IB最終大型アップデート発表

そろそろ発売から1年を迎えるMHW:IBの、最後のアップデート内容が発表された。
大トリを飾るのはミラボレアスですよミラボレアス!!
いやー、まぁこいつしかいないよね。わかる。

あとは新スキルが追加されたり、歴戦王イヴェルカーナが追加されたり、新しいイベントが予定されてたりと最後まで盛りだくさんなんだなぁ。
少なくとも、アルバトリオンの配信期間からして、向こう1年ぐらいはインターネットマルチを維持してくれるようなので、思い立った時にゆるゆるやっていきたいよね。
まぁ、戦う相手絶対ユルくないんだけど。

防具重ね着も全種類解放されるみたいで、ドチャクソカッコイイEXガロンβをまた着れると思うと期待が高まりますな。
配信が10月頭とかなので、それまでは復刻祭に顔出したりFFCC進めたりして過ごそうなんて思ってる次第。

今日はそんな感じで。
週末だ、遊ぶぞ!! おやすみ!

君が実に酔狂な、その辺の一般人をつかまえて月一で飯を奢るような人間なら、そこの『サポート』というボタンを押してみてもいいだろう。