酔い街、言葉探し



飲んだ日の帰り。

私は、夜道を歩く。



住宅街は、昼間の喧騒を忘れたのか

夜の闇に息を潜めている。


ポツリポツリと、灯りが点いている。

眠れない夜に、彼らは何を思っているのか。



酒に浮かされたのか、思考も浮わつくようだ。

普段は何も感じない風景に、言葉が跳ねる。


言葉の溢れる世界なんて

なんともロマンチックじゃないか。




私たちは

拙い愛を、あらやる言葉を尽くして伝え会う。

そんな生き物だ。


愛おしいあの人に伝える言葉は

世界一美しくあってほしい。




そんな大層なことを考えて

自分がいつもより酔ってるのを自覚し苦笑した。


彩度を上げた街を、歩いていく。

夜の闇にも負けない、美しい言葉を探しながら。

          『酔い街、言葉探し』





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?