見出し画像

ガンになった変えたこと(食 編)

 今年の9月で「ガン歴10年」という節目。

何かお祝いしなければ(笑)



 思えば、根治不可と言われたあの日、

どうして10年も生きられる自分を想像できただろう。 

子どもたちの卒業・入学に参加できる自分が思い描けただろう。


生(活)かされていることに、ただただ感謝です。



 さて、今日はそんな現役のがん患者。

がんサバイバーである私が「ガンになった変えたこと」を、

改めて振り返ってみます。



まずは、「食」について。

「食」という漢字は「人を良くする」と書くことからも、

心身を整える、重要な要素だと痛感しています。


そんな中、私が、、、

というと叱られそうなので訂正します(苦笑)。

 愛する奥さまがすぐに変えてくれたこと。

それは、

・玄米食への変更と納豆

です。


ご存知の方も多いかも知れませんが、玄米は、

白米に比べて栄養成分が非常に豊富なのです。


 また、納豆も、これまた栄養満点なのだとか。


 納豆は「食べて嫌い(食わず嫌いじゃないですよ!)」

だったのですが、

・納豆チャーハン

・キムチと酢を混ぜて味変

など工夫をしてくれて、食べられるようになりました。



 ここから数年を経て、

・doTERRAの植物性ミネラル&サプリメントを飲む

・小麦をできるだけ摂らない

・お水を1日1〜2L飲む(市販ではなく蒸留水?みたいな)

・ジャンクフードをあまり食べない

が追加されました。


 ちなみに、追加分については補足。

 私は花粉症も30年選手で、自分の体験から

「小麦(麺類やパン)を食べると、症状が悪化する」ことが

分かりました。

そういった背景もあります。


 ここまでが、食に関する変わったこと。


大きなポイントは2つ。

①好きなときに、好きなものを、好きなだけ食べる

②食べない!と決めない


です。



ガンになったからと言って、

「我慢するのは治療だけで良い。それ以外は我慢しない」

と決めました。


 食べたいものを我慢することって、結構なストレスです。

なので、どうにも食べたいときは、食べる。

その代わり、食べた後は、しばらく(だいたい1カ月くらい)

食べない。


 こうすると、私は、無理なく続けられます。


このように変えた結果、良くなったか?

分かりません(笑)


 ただ、再発していないので、「良い状態を維持できている」

と言っても過言ではないでしょう。



 徹底していらっしゃる方もいるでしょうが、

私は「自分が心地良いかどうか」を大切に、やっています。

参考になれば、幸いです。

明日は、日常について書いてみようかな♬


最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?