見出し画像

息子の受験(長男編)part3

 さて、高等特別支援学校の卒業資格では、息子の夢実現のための学校に入学できないことが分かりました。

そこは分かったとして、さてどうしよう。。。


残念ながら、息子の学力では普通高校を受験することは難しい。


かといって、高等特別支援学校ではその先の雲行きが怪しい。


 ちょうどタイミングよく、高等特別支援学校の学校見学会があったので、試しにそこで、「専門学校進学」の事を聞いてみた。

 息子が希望している高等特別支援学校が、「国立」ということもあるのか、回答は「難しい」とのこと。参ったなぁ。。。


 夏休みが明けて9月。長男の担任の先生に、その旨を伝えてみる。


すると、さすがは先生!救いの手が?


先生:卒業生で、専修学校に行っている子がいます。
  この専修学校。卒業すると、同時に○○高校の卒業資格がもらえます。
  つまり、長男君に必要な高校卒業資格です。


本当に???やったー!これで息子の夢実現が目指せる!
先生!ありがとう!めっちゃ感謝!


 ところで、、、専修学校て何?


ウィキペディア先生に聞いてみると、
「学校教育法で定める,職業や実生活に必要な能力の育成または
教養の向上を図ることを目的とする教育施設」
うーん。。。よく分からない(苦笑)


 もう少し、その専修学校を調べてみる。

 なるほど、中学校卒業から3年間が専修学校。

 そこからさらに進学を選び、専門学校生として2年間。
知識と経験を得ることができると。
専門学校の「前段階」みたいなものかな?

 幸い、その専修学校の学校説明会は、開催中だった。

早速、行ってみよう。

専修学校に見学に行ってみて、分かったこと
・電車で50分(乗り換え1回)
・駅から徒歩3分(改札口を出てまっすぐ歩いたら到着)
・1クラス40人。
・「健常者:手帳所持者:グレーゾーンさん=8:1:1」の割合。
(中学校で不登校になった生徒さんが、一定数、通っている模様)
・卒業後の進路は進学だけでなく就職もしている
・授業のペースが普通高校に比べるとゆっくり
・職業訓練的なこともやっている
・生徒さんも先生も、とっても楽しそう♪


一緒に参加した長男に、どうだったかを聞いてみよう。


続きはまた明日。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?