見出し画像

今を楽しむ

 私は、基本的に毎週末、

座禅会に参加しています。

流れは

6時〜6時30分:座禅

6時30分〜7時:お寺の掃除

7時〜7時30分:和尚さんのお話

です。



 座禅をすると、心が落ち着く。。。。

のではなく、

・今、私が何を考えているか?

が分かります。


 これはあくまで私の話。

座禅をしている間、本当に、

いろいろなことを考えては消えます。


・やりたいこと

・今、できていないこと

・ふと思いついたこと

・今日の予定

などなど。


 座禅をすると、心が落ち着く。

無になる。と聞いたこともありますが、

私は違います。


 私は、これで良いと思っています。

私にとって座禅は、

・自分が今、なにを思っているかを知る

機会です。


 少し話が逸れますが、私は、瞑想と座禅の

違いが分かりません。

・毎朝、瞑想をしています

・夜、寝る前に瞑想をします

・瞑想は素晴らしいです

とよく耳にします。


 私にとってこれは、座禅です。


果たして、瞑想と座禅の違いは何なのか?

どなたか、ご存知なら教えてください(笑)


 さて、そんな座禅会で、私と同じ

がんサバイバーのAさんに出会うことできました。

その方はすい臓がん。

お話を聞くと、

・私には時間がない。

・生きている間にできることを

・今まで十分、好きなことをやってきたから

と言われている。



 少し気になったので、お話ししてみました。

私:私も根治不可のガン患者なんです。

Aさん:そうなんですね。若いのに。

   残念ですね。

私:そうですね。。。まぁ、私はもう

 さほど残念とは思いません(笑)

Aさん:そうですか。私ももう覚悟しているので、

   そこまで悲観していません。

   ただ、家族や友人から「あきらめるな!」と

   言われるのがツラくて。

私:そうなんですか?

Aさん:もう、なんともならないんですよ。

   残された時間をどう使うか。

   自分が死んでから、家族や社員に

   迷惑がかからないようにしないといけない。

   そういう意味では、必死です。

私:もう、あきらめていらっしゃるのですか?

Aさん:残り3か月って言われています。

   時間がないんです。

   動ける間にやれることをやらないと。

   遊んでいる時間はありません。

私:そうですか。それは大変ですね。

Aさん:はい。だから、あきらめるな!と言われても、

   何をだよ!がんばったら治るのか?

   ツラいのが長引くだけだろう?

   人の気も知らないでって思ってしまう。

   悪いとは思いますけどね。

私:。。。Aさんを想ってくれている方が、

 とっても多いのですね。

Aさん:そういう意味では、ありがたいですけどね。


 それ以降、Aさんは座禅会には

顔を出さなくなりました。


 ガンになると、人生が暗転します。


 人生の終末期のようになり、

・いつ死ぬか分からない不安

に苛まれます。


 ただ、忘れて欲しくないのは、

・今、生きている

ということ。

これは、間違いのない事実。

 未来に不安を抱く毎日ではなく、

『今、生きていることに感謝し、

存分に楽しむ毎日にする』


 これだけで、心が満たされます。

私は、毎週末、座禅をすることで、

・今日も座禅ができた

・今の自分を知ることができた



と、神様、仏様に感謝をして1週間を過ごします。


 みなさんも、座禅。やってみませんか?

意外にご近所さんでも開催していますし、

そこでのご縁も良いものですよ。


最後まで読んでいただき、

 本当にありがとうございました。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?