見出し画像

環境を変えたいのに変えられない人へ

けっこう頻繁にこういう言葉を言ってくる友人がいる。

・もう会社やめたいのに辞められない
・残業時間もう40時間しかないのに、残業しなくちゃ
・ストレスヤバ過ぎ
・疲れた

はっきり言いましょう。

それ、ぜんぶあなたが自ら選んでやっている事、です。

人生は自分で選ぶことができる

言ってみたら当たり前のことかもしれませんが、
これができてる人って案外多くないのかもしれません。

・お金のために働かなくちゃいけないから働いてる
・フルタイムで働かないと、変な目で見られそうだから働いてる

こんなかんじ、ですね。

人は一日60,000回の選択をしていると言われています。

今日大嫌いな会社にいくのも、
定時が終わって3時間残業するのも、

全部あなたが選択したこと。

正直、やらないという選択肢もとることはできますよね。

会社行きたくないから、ズル休みすることもできるし、
残業は週末明けに回す事だってできるわけです。
(残業は業種によるかもですけど)

つまり、あなた自身が「いやだ」と思っていることは、自らすすんでやっていることなんです。

自分の人生は自分にしか変える事ができない

人生は待ってるだけでは、大きく変わる事は難しいです。

会社がきらいなのに、ある日突然超金持ちの王子様が現れて、仕事ぜーんぶ辞めていいよ♡なんてことはあり得ないわけです。

まあ、中にはいるかもしれないけど、いてもかなり少数なはずです。

だから、自分で変えるしかない。

転職するなり、思い切って独立するなり。
日本には自己都合で会社を辞めても、失業手当がでます。
最悪バイトでも生きていけます。

言語も同じですよね。

中国語が話せるようになりたいっ!と思って、
テキスト本ばかり眺めていても永遠にうまくならないわけで。

自分の人生は自分でしか変えられないから、
自分の人生に責任をもって、選択してください

大切なんだけど、他人に言われても気づかない

何を隠そう、わたしも昔は上に書いてあるような文句タレタレマンでした。

たぶん、友達とか先輩とかここに書いてあるようなことを言ってくれてたと思うんですけど、なぜか耳に入ってきてませんでした(笑)

なんででしょうね(笑)

自分で、環境を変えたい、と思って調べ始めてから「自分の人生に責任を持つ」という言葉に出会って、あたまをガーンと殴られた衝撃でした。

そこからは早かったです。
半年くらいで決意して、退職し台湾移住。

いまは、大変だし、お金もない。
将来の保証もない。
でも、理想の自分になるための努力なので、そんなに苦じゃないですよ。

この記事が、誰かが、環境を変えたいな・・と思ったときに背中を押せる記事であれば大変幸いです。

それでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?