見出し画像

【noteを始めて5年が経ちました】

 タイトルの通り、5年が経ったよって通知を受けました。おめでとう!これといって書くこともあまりないのだけれどね、最近の近況でも書きながら何か面白いことを思い出せたらなって思ってるよ。


飛行機 

 こないだ飛行機に乗ることがあって、わたしの席の前に辿り着くもそこには三人家族が座っていました。そこはわたしの席だと思うのですが、って話をしかけたら、子供が窓側がいいって言うんでって。
 その席はわたしがお金を払って航空会社と契約した席なので、あなたが航空会社を通さずにどうこうする権利はないし、わたしの席は通路側だ。速やかに自分の席に戻ってね。
 このような話って最近よく聞くけどわたしもこの2年間くらいの間に3回経験してます。
 このようなトラブルにあったら、まずは乗務員の方に話しましょう。相手が席から離れる意思を持っていない場合に個人対個人での話し合いはさらなるトラブルを起こす可能性があります。
 大事なのは、その席はあなたと航空会社(新幹線などの指定席であれば鉄道会社)との間で契約したものです。
 

食べるものについて

 けっこうアレルギーがある。アレルギーとまではいかないけど食べると具合を悪くするものもある。最近相性良くないと実感したのがミューズリー。多分この中の穀物のどれかが合わない可能性があるよ。食べた翌日は大体お腹が腫れているような感じになる。
 意識して食べているのはキウイフルーツ。この何年かで国産のものも増えてきてるしニュージーランド産のものも美味しい。一日一個食べ続けると肌の調子がかなりよくなってくるのがわかる。キウイフルーツは相性の良い食べ物ねきっと。
 あと相性のいいものはさつまいも。これもとてもお世話になってるよ。
 人間の食性は雑食でいろんなものを消化することができます。育った食環境や体質で、当然体に合う食べ物は個体差があります。これからは自分に合った食べ物を吟味してそれを献立の中心に組んでいこうと思っています。合わないものを中心にするとどうしても体調が悪くなってしまう。

腰を柔らかくする

 元々体が柔らかかったんです。でもこの数年何度か足を怪我してからそれを庇って歩く癖がついていたように思います。その影響だと思うけど腰がすごく硬くなってしまった。
 これは一気に伸ばすとストレスがかかってまた怪我しそうなので、毎日ゆっくりと改善していきたいです。

湯シャン

 湯シャンとは、入浴の際にシャンプーなどを用いずに湯のみで洗髪することである。
 語源としては中華料理によく使われる調味料である『魚香(ユーシャン)』が最も有力な説であると考えられている。この魚香は文字通り魚の肉などの臭みに効果のある調味料である。
 もちろん頭皮は放っておけば香るものとの前提の上で、その香りを消すために洗浄効果と香りを後付けするものがシャンプーであり、その語源は『香風(シャンフォン)』であることは周知の事実であるが、湯シャンは元々の頭皮の香りを消すことよりも、より活かすことを目的とした洗髪方法であると考えられている。そのため、頭皮の香りの強い個体の場合は注意が必要な場合がある。

出典「民明書房」

 週に一度シャンプーやトリートメントを使わない日を設けています。湯シャンのみです。一日では臭わない感じなので休日前などに取り入れています。なんとなく髪や頭皮がリセットされるような。

今後の執筆活動について

 これは日本全国のクリオネファンが最も気にしているところでしょう。事実この2年間ほどの間あまり活動できていません。専門家はこの理由を
・旅に出やすくなったのでそっちに少ない体力を費やしている
・猫ちゃんが来るのでそっちに少ない体力を費やしている
と分析しています。
 でもこれは言い方を変えれば今は充電期間と言えなくもないはずです。note界屈指の才能は未だ可能性を多く残しているし、開花するとも限らないのです。


 写真はザーサイ。お姉ちゃんとお昼を食べに行った時にお姉ちゃんの頼んだビールについてきたザーサイ。
 来週も皆様にとってすてきな日々になりますように。



本日も【スナック・クリオネ】にお越しいただいき、ありがとうございます。 席料、乾き物、氷、水道水、全て有料でございます(うふふッ) またのご来店、お待ちしております。