見出し画像

【那覇の商店街が楽しい】

 半年に一度は那覇に行きたい!その気持ちはわたしの人生を強く前向きなものにしてくれます。
 沖縄といえば綺麗な海にやんばるの森、美ら海水族館などが浮かぶと思います。でもわたしはまだそこまで辿り着けていない。もう4回か5回沖縄へ行ったけれど、いまだに那覇の二つの商店街から抜け出せずにいます。
 もうとにかく那覇の商店街が面白すぎる!ということで今回はその商店街の一部を紹介したいと思います。

 もしあなたが国内線を利用できる空港にアクセスしやすい場所に住んでいる場合、ひょっとしたら沖縄への距離がグッと縮まるかもしれません。預け荷物なしならLCCのフライトで片道5000円台も決して夢ではありません。一日100円貯金すれば100日少々で往復チケット分が貯まる可能性があります。可能性。可能性。なんだそれ。那覇行きのチケットを手にいれるんだ、Don't think, Just buy!!俺はチケットをポチるぞ、ジョジョーーーーーーーーーーッ!!!!!!!




 まずは那覇空港からゆいレールに乗って安里駅で降りると徒歩3分くらいで辿り着く栄町商店街から!ここは結構deepだったけれどこの数年でPOPなポジションに躍り出た感があるよ!
 極度の方向音痴のわたしは何回行ってもどこを歩いてるかわからない!どこにどんなお店があるのかもわからない!本当にそのお店があったのかどうかすらわからない!とにかく、とにかくこの決して広くはない範囲でここまで複雑に作り込まれた商店街はなかなかないのではないかにゃ!!

エッフェル塔周辺のライトアップされた夜景

 歩くだけで楽しい。オープンワールドのゲームを好きな人は相当ハマりそうなのが那覇の市場や商店街。わたしのようなswitchのゼルダの伝説をちょっとかじった程度のにわかゲーマーでもこの商店街をダウンロードコンテンツで販売して欲しいって思うもの。気になるところはとにかく行ってみる!めんどくさがらずに近くに行って、目の前のものをDon't think, Just Feel!!運が良ければ町のにゃんこが商店街を案内してくれることも!?

マイナンバーカード

 この日はさび猫ちゃんがお魚屋さんのあたりから商店街を紹介してくれました。この子は二匹くらい姉妹がいる。町の猫も魅力的だし、商店街全体が猫と共に暮らしている。
 猫たちは商店街を知り尽くしてます。時々振り返り、わたしがちゃんとついてきてるか確認して、またトコトコと歩き出す。猫たちにとってこの日のわたしはゲストとして迎えてもらえたみたい。同じ道でも、人の歩く速度や位置どりと違って面白い。肩の力を抜いて、心穏やかに時間が流れていきます。

貴闘力

 人気の餃子屋さんで茹で餃子。厚めの皮がむっちりとしていて、脂と旨みの入り混じった皮の喉越しがまた乙でした。麺料理って特有の幸福感があるよね!器から向かってくる勢いや体内でのスピード感の織りなすアミューズメントパーク!

京浜東北線

 かのう屋さんのジーマミー豆腐はレベルが違う。ジーマミー豆腐はピーナツを使ったお豆腐的なもの。異次元のジーマミー豆腐だと言い切れる。
 他のお店のジーマミー豆腐を何度か食べたことがあるけれど、その度にあまり好きじゃないなって思ってたの。でもここのジーマミー豆腐はジーマミー豆腐の角で頭をぶつけたような衝撃を受けた。ジーマミー豆腐ってこんなに美味しいお料理だったのかって何度もジーマミー豆腐の角で頭をぶつけて今までの自分を責めた。

【ローマの休日】

 栄町商店街でpotohotoというコーヒーを売るお店を見つけて猫ダッシュで店内へ!お店で焙煎した豆を挽いて淹れてくれる。
 黒糖アイスコーヒーみたいな名前だったと思う。これがジーマミー豆腐の角で頭を打ったような衝撃的な美味しさでガチで震えた。
 甘い!すごく甘いのにコーヒーの澄んだ味わいが甘味の後にやってきて、ジーマミー豆腐の角で頭を打ったように響くの。栄町商店街ヤバすぎる!コーヒーもジーマミー豆腐も流石にヤバすぎる!
 どのくらい美味しいかっていうと、ちょっと疲れた日にさ、お風呂に浸かってポカポカしたままお布団にくるまると不思議と笑えてくる気持ちよさってあるじゃないですか。あんな感じ。夜寝る時に思い出してにやにやするような美味しさ。もうね、出会えてラッキーとしか言いようがにゃい。

舞鶴産岩牡蠣

 栄町商店街は夜も楽しい。お酒を飲む場所がたくさんあるし、ふらっと入って一杯飲んでまた次に行って、そんな江戸っ子のような楽しみ方もできる場所。もちろん美味しいものもたくさんある。ちなみにさっきの餃子は夜に食べました。 
 帰り道に安里駅前のスーパーリウボウへ寄りました。ホテルの部屋飲み好きな人はこのリウボウのお惣菜とお酒を買って帰るといいよ!

ライ麦畑でつかまえて


 Next please!!次は那覇で最も有名な市場である、牧志公設市場周辺に広がる商店街の様子を紹介します!
 もう広くて広くて一日中歩き回っても一日中迷子!

Tokyo Disney Sea

 一月なのに暑い。ものすごい暑さなわけではなく、陽に当たると暑い。ここはアイスコーヒーでもと思い、商店街から公園を抜けて気になっていたカフェへ。
 Daily Dose Coffee Shop。店内は日当たり良いよ。ロシアの文化の本がたくさん並んでいたので、ロシアの方が経営してるのかも。コーヒーは丁寧に淹れてもらえてとても嬉しい。美味しくて一気に飲み干してしまいそうなところをグッと堪えて、それでも一気に飲み干したっ!!

香港粥

 牧志公設市場はトロピカルなお魚やお肉が並んでいます。写真のようなカラフルなお刺身も二階で食べることができます!

アオブダイとグルクン刺

 このお魚ポスターは商店街の至る所に貼られていて、本屋さんやお土産屋さんでも買うことができます。沖縄好きならトイレに一枚は貼っておきたいところ。
 全く理由がわからないことがあって、わたしの実家はお手洗いにカレンダーを置くんです。なぜ?時計ならわかりますよ。でもカレンダー要りますか?同じ時間を示すものでもいろいろね。

飯田橋駅

 次はもうわたしのベスト飲食店といってもいいかもしれない場所で食べたオムライス。到着日に、前回ものすごくおいしかったレバニラ炒めを再度注文して美味しく食べていたら、近くの席の男性が頼んだオムライスがあまりに美味しそうだったので翌日に再訪。そして出てきたのがこのオムライス。
 しっかり焼かれた玉子がしっかり大人味。輪郭のピンとしたオムライス。ケチャップのスパイシーさとほんのりとした甘味もまたよろしくて良い。もうこれは定食界の甲本ヒロトよ、絶対。大人になった自分は確固としたもので、その上で若かりし頃の気持ちや衝動といったものを大切に持ってる。憧れていたものをその当時のまま描けるような。
 オムライス専門店ではないのでもちろんこのオムライスよりおいしいオムライスはたくさんあると思う。でもわたしはこのオムライスが好き。フライパンと火と料理の腕で火の香りのする玉子。そりゃおいしいよ。また食べたい!

ジンベエザメ

 ブルーシールのアイスも食べた。砂浜、青い空、雲。そんな景色をクリエイトon the corn!サディスティック!デザイアー!

水木しげる外伝

 
 ミルク食堂で初ランチ!入るのにかなり躊躇する外見からのイメージと寸分変わらぬハードコアな店内。たまらずわたしもステージから客席へ向かってダイブ!
 自分でもよく一人で入れたと思う。そのくらい年季入ってるお店。でもちょっとしたコツがあるのよ。ゆっくりと扉を開けてまず挨拶!もう挨拶大事よ!何度でもいうよ!挨拶大事!初めてだろうとなんだろうとまずは挨拶ね!そして感謝の気持ちを伝えて。それだけで人生変わるよ!小さな世界だろうと大きな世界だろうと、少し無理をしてでも明るく声を出すだけであなたは世界をよくするきっかけになれる!Don’t think, Just open the door!!

箱根駅伝

 いっただっきまーす!ゴーヤチャンプルーはすごくあっさりしてて、お漬物とお蕎麦の塩気とご飯がまわるまわる地球が自転する!優しい味付けでホッとしたい時はここね!いいぞ、那覇を楽しむ選択肢がどんどん増えていく!

 全然話変わるけど、もし自分の交際相手なり配偶者なりが外で何か食べてて「こういうのでいいんだよ」っていってたらカチンとするかもしれにゃい。なんだよ「で」って。周りの人がわたしを押さえ込もうとしても輪ゴムとか飛ばすかもしれにゃい。「お前なんかジーマミー豆腐の角で頭でもぶつけてしまえ!」っていうかもしれにゃい。
 と大袈裟に書いたものの実際はそんなことしないしそこまで怒ることもにゃい。でもなんか好きになれない表現よね、「で」って。

芦ノ湖

 大好きな果物屋さんでタンカンを購入。最終日の朝にトランクに入りそうな分の果物を買って帰るのが楽しみ。沖縄の冬の果物、甘くてさっぱりとしていて。

モンブラン

 那覇はお惣菜が抜群においしいよ。派手さはないけれどお腹に沁みる美味しさ。何通りかわからないけれどとにかくたくさんのお惣菜屋さんが並んでる区画があって、そこがヘブン。全店美味しそうです。一日中食べまくれるのならそうしたい!

ツグミ

 
 もうこんな時間!夜はできる限りスマホ(アイフォーン)やiPadから離れるようにしてるからそろそろ終わりにします!読んでくれてサンキュー!





本日も【スナック・クリオネ】にお越しいただいき、ありがとうございます。 席料、乾き物、氷、水道水、全て有料でございます(うふふッ) またのご来店、お待ちしております。