見出し画像

スーパー営業マンは未熟な起業家の強力なパートナー

いい営業マンは、事業立ち上げ段階の強力な味方になってくれる人だと実感しました。というのも、いい営業マンとは、自社のリソースを使ってどうやってクライアントを成功に導くかを真剣に考えてきてくれるからです。

特に、私みたいな経験も未熟ながら起業をした人にとっては、次に何をしたらいいのか、右も左も分からないような状況ですし、自社のリソースも全くありません。そんな中でも、どのようにしたら成功するか、考えてきてくれるのがいい営業マンです。

起業をして忙しくなってくると、目の前の仕事に煩雑されて周りが見えなくなってしまうことがあります。そんなときに、俯瞰的に見てどのように進んでいけばいいのか道を示してくれるのが、いい営業マンです。すなわち、コンサルティングをしてくれるのです。

このような内容は、会社員時代に座学的に教えられてはいましたが、いざ自分がクライアント側になってみると、営業マンの良し悪しがめちゃめちゃわかります。なので、どちらの経験をしておくのも非常に大事だなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?