見出し画像

セカンドワークのススメ。

最近、副業という言葉が流行っていますね。

現在働いている会社の収入以外に副収入があったらいいけど、意外と何しようと考えてみてもなかなか見つからないものです。

ネットで調べるとよく投資や調査などを見かけますが、はじめに資料を買わせるものなど報酬が欲しいにも関わらす先にお金を支払う仕組みのものあります。

(これは完全に副業ビジネスですね)

また、お金をクラウドワークスなど自分のスキルを生かした作業ベースで報酬をもらえる仕組みのものもありますが、これも登録をしてもなかなかマッチングするものがありませんし、単価が安すぎます。

(これは、使われるよりも使う方が賢いですね)

副業は稼ぐという考え方も大事ですが、人付き合いや本業以外の時間をどう使うかという視点でのセカンドワークを考えてみてはいかがでしょうか?

例えば

●月に1回2回程度で興味のある業種のアルバイトをする

(私の場合はカフェでバイトしています)

●メルカリなどのフリマアプリで収入を得る

(自分の身の回りのものの他、周りの人から貰えるものでも売れます。)

●本業と関連する作業で個人事業を行う

(本業との兼ね合いで自分の会社では行えない業務を別で受注する仕組みを作ります。)

など、いろいろとやれる事はありますよ!

私の場合は、自分の人脈や楽しいことをやれることを中心に副業を考えています。

大きな会社に勤めている方はFBやLINEの友達の数が多い方もいるかもしれませんが、違う会社・業界の人と多く繋がることで違ったチャンスが見えてくるかもしれません。

いろいろとチャレンジをして副業が本業になるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?