見出し画像

好きな表現ではないが、ビジネスパーソンはこれからインテリ層とライト層がはっきり分離する。なぜなら、誠に残念なことに国が荒み、人の心が荒み、誰かをバカにすることでしか自分を維持できない大人が増えるから。(すでにそうなっている)

豊かな知識があることを自慢したい人、いわゆる意識高い系の人、そんな人たちは放っておいても学ぶ。分厚いビジネス書を本棚に置いておくことに満足感を得る。そして「無知な人」に対してマウントを取りに行くことに情熱を燃やすことになる。

しかし学ばない人は徹底的に学ばない。仕事なんてクソだと思っている。仕事でのストレスはSNSで(しかも匿名)吐き出す。youtubeは観るがビジネス書は読まない。そして「意識高い系」の足を引っ張ることに情熱を燃やすことになる。

二極化する。

ここで重要なのは、いいえ悲しいのは、上記のどちらもビジネスで成果を出せない人だということ。なぜそう断言できるか? いずれも「よそ見」をしているから。情熱を向ける場所を間違えているから。私はこれまで、たくさんそんな人たちを見てきた。それは企業研修など育成の現場ではもちろん、SNSなど見ず知らずの有象無象が戯れる場においても。

この二極化構造に無縁のビジネスパーソンだけが、いま豊かさを手にしている。私は少なくともそう思っている。成果を出すビジネスパーソンを増やしたいと思う立場としては、ここで書いたことに気づく人が増えて欲しいと願う。

「それってあなたの感想でしょ?」

その通りです。
ここは、著者の感想を書く場所ですから。



私のことについて 

「ビジネス数学教育」を提唱する教育者・作家です。もっと世の中にいい授業、いい研修、いい教育コンテンツが増えるといいですね。教育に関して似た価値観のある方、あるいは既に教育者である方、気軽にフォローや「♡」をいただければ嬉しいです。お互い頑張りましょう!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートは、書籍の執筆業務や教育現場での活動を拡大し皆様にシェアする情報をさらに届けるために使わせていただきます! noteの「スキ」やamazonの書評も大きなサポートになりますので、よろしくお願いします。