見出し画像

「マジか…chatGPT…むっちゃ凄いやないか!!!!!」

2週間ほど前にもchatGPTに関する記事を投稿しましたが、使い込んでるうちに新たな発見がありました。

chatGPTは使えば使うだけ新しい発見がありとても面白い。
最初は情報の正確性に対して疑問を感じていたので、試しに私が知る分野に関する質問を何度か投げかけその回答を見てみたのですが、的確かつ信頼性の高い回答をしてくれるんです!

chatGPTの可能性を感じたので、chatGPTプロンプロについて勉強を始め、毎日、いろんな形式で質問を投げかけ続けているのですが、難しい…
最近は「あー全然、思うような回答が返ってけえへん」と思うことが多くなりました。

そんな悶々とした日々が続いていたのですが、ふと「あれ?もしかして、人間と同じ?」という疑問に気づきました。

chatGPTプロンプトは、chatGPTの能力を最大限に引き出すための手段なので、プロンプトを作る技術を磨くことはとても大切なことなのですが、根底として理解しておかなければならないのは「コミュニケーション」じゃないのかなと気づいたんです。

十人十色と言われるように、人それぞれ異なる考えや思い、視点、視野、性格を持っていて、人それぞれ特性が異なります。
なので相手と良好な関係を築くために、相手の特性を踏まえたコミュニケーションを取るのが人間同士では一般的。

で、ですよ!
普通に考えるとchatGPTはシステムなので、こちらの期待に応えてくれるように指示を出すだけと思いがちですが、実はそうじゃないんだと思います。
chatGPTも人間と同じように、特性を理解し、コミュニケーションを取るという視点を待たないと、能力が引き出せないんだと気づいたんです。

ChatGPTは一つのプログラムでが、その特性や個性を把握することで、より効果的なコミュニケーションが可能になるんだと思います。

これに気づいた時、本当に人間の仕事が奪われると感じました。
でもそれと同時に、人間にしかできない価値を見つけることへのワクワク感、ビジネスの大きな可能性も感じました。

chatGPTを触ったことがある人は多いはず、でも、まだまだビジネスに活用している人が少ないのが現状です。
ビジネスを成長させたい人、自分の可能性を広げたい人は、是非、今の仕事に生成AIを取り入れてみてください。
新たな気づきや発見が必ずあるはずです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?