見出し画像

育休備忘録 34-36日目

おはようございます。
育休の良いところをあらためて考えてみました。
それは毎日が幸せで埋め尽くされていること。

育休前、時間的にも精神的にも、仕事に重心が偏っていました。
その仕事の重力がゼロになり、代わりに家族との時間と自身の学びの時間が増えました。

その結果、
・家族との関係性の質
・1日に対する納得感
・それらに伴う幸福感
が圧倒的に高まっていることを感じます。

洗い物、料理、洗濯、おむつかえ、抱っこ、子供とお風呂、勉強、読書
育休前、これらに割く時間はほとんどありませんでした。
でも今はそれができる。
日々を耕しているという確かな感覚があります。
小確幸を積み上げている感じ。

あらためて育休最高。

最近できたこと

✅ 読書
✅ 動画学習
✅ 家族で寿司
✅ コーヒーを作る動画作成

子供が産まれて1ヶ月が経ったので、徐々に家族での外出を増やしていきたい。

やりたいこと

□ 読書
□ 動画学習
□ぐだぐだする
□ どこかでチェアリング

今日の一枚

料理の時、ボウルを使うことがあります。
ボウルに食材を入れて調味料をあえる。
その後、お皿に盛ると、ボウルとお皿を洗う必要があります。

これがだるい。
なので、最近はボウルのままご飯を食べています。
省力化ダイジ。

結局照り焼きがいっちゃんんまい。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
日々を耕し、学び、社会を彫刻しよう。
では。

皆様のサポートがたぶち家の経済を回す。