見出し画像

育休備忘録 44-83日目

お久しぶりです。
育休ライフを満喫しすぎて1ヶ月以上更新していませんでした。しゃーない。

さて、お祭りの季節です。
自分は、小さい頃、地域の祭りで獅子舞をしていました。理由は図書券とお菓子がもらえるから。子どもの頃の動機なんてそんなもんです。

しかし、中学に入ってからは、図書券やお菓子に魅力を感じなくなり、それ以降、今日に至るまで全く祭りに参加していませんでした。


そんな私が今年は参加してみようと思っています。
新たに参加する理由ができたからです。

その理由とは「子どもにいい経験をしてほしいから」
もう少し具体的にいうと、地域の祭りを通じて、子どもに笑顔になってほしいから。でしょうか。

育休生活に入り、子供との時間が増える中で、子どもに笑顔になって欲しいという想いがとても強くなりました。

育休前、意思決定の軸は「自分はどうしたいか」だったのですが、今は「子どもにとって良いことかどうか」に変わりつつあります。

そして、この意識の変化によって、本当の意味で親になれた。そんな気がしています。
この変化については、次回深掘りしたいと思います。

次回いつになるかわからんけど。僕の気分次第。
それでは。


皆様のサポートがたぶち家の経済を回す。