花譜不可解弐Q1を見て(ネタバレしかない)

初めに

(再度、ネタバレしかありません。タイトルとかサブタイトルの付け方が雑です)

単刀直入に言うとめっちゃ良かった。相も変わらず神椿は、俺たちを灰にする事を躊躇わないようだった。変に言葉を付けるよりも、シンプルに「良かった」と言う方が力があると、書いてる私は思っています。

ステージの方々

今回の会場が実際のライブハウスでは無く、Vtuberがいる仮想空間という事もあり、演奏する方々はどうなるのだろうかと勝手に不安になっていたが、そんな不安なんて一瞬で吹き飛んだ。前回、前々回のライブを見た方々なら百も承知の事実だが、花譜さんはあちら側で歌い、演奏者達がこちら側にいた。真逆だった、完全に真逆だったのだ。花譜さんがこちら側になり、私達含めて演奏者&観測者達があちら側になっていたのだ。発想の逆転という言葉があるが、まんまそれだと思った。

衣装チェンジ

今回のライブでは、四回もの衣装チェンジが行われた。いや多いのだが。花譜さんはコラボが多い&ライブ限定衣装が多い事も合わさって衣装が多いのは皆知っているとは思うが、殆ど使うとは恐れ入った。しかも今回の舞台がリアルではなく、バーチャルだからと言わんばかりに、全ての衣装チェンジに映像演出入れるのは、個人的にかなり狂っていると思った。しかしそれ入れる事によって、見てる我々に「待ち時間」と思われる事も無いため、入れるべきだったかなとも思ってしまう。(花譜不可解での、御伽噺までアンコール地獄を思い出しながら。)あと私が変身シーン大好きなので超満足してました。はい。

ゲスト

う〜んゲストが豪華。それに尽きるわ。神椿の魔女達が参戦するのは、不可解再でもう分かっていたが、まさかの花譜さんが曲をカバーしたVALIS(ヴァリス)の皆さん。キズナアイさんまで出てきてくる始末。誰がそこまで想定できるか!。

(飲んでいた水を吹き出しかけた筆者がここにいる。)一曲の為に出演とか頭狂ってる。さっきも言った気がするわ。

閑話

ここまでの時点でかなりとんでもないのだが、筆者は物凄い疑問が湧いていた。「お金大丈夫なのだろうか」と、ステージも歌詞演出も背景演出もおそらく0から作っている。それ相応のお金がかかってるのは事実だ。そこにゲストの出演やらも入っている。まぁその分チケットが高いのかなとも考えるが、それでもだけれど。閑話休題

いや〜セトリが不可解の真逆なのは凄かったわ(語彙力)。しかし毎度ライブの度に花譜さんの歌唱力はドンドン上がっているし、本当に「好き」しか出てこなかった。(ありがとうも出ていた気がする)投稿されている曲、歌はある意味彼女の成長を感じれる良いデータになっている。成長した歌声で再度投稿してもいいんですよ?すいませんお願いします。(そんな事より運営は円盤出して)これは予想でしかないのだが、観測者の中でペンライト振っている人が徐々に減って行った気がします。(これも不可解の時なのだが、私が映画館で視聴になった時に、ペンライト振っていた方々がいつの間にか消えていた)あと花譜さんが歌を歌い終える度に来る、歌談義良いよな。異論は認めない。 個人的に死んだのは、命に嫌われているでしたね、はい。春猿火さんと歌うのはまぁ分かってたが、花譜さんがラップ歌ったのは、申し訳ないが死にましたね。即死でした、生還の余地無しでした。 すいませんまだありました、雛鳥です。まさかの情緒さんとのコラボ。低音の情緒さんと高音の花譜さんは、即死コンボでしたね。今回のライブで何回死んで、その度に蘇ったのだろうか。話が逸れてきたので一旦終了。(新曲はまた別に) (やっぱなんだよな〜)

御伽噺

筆者実はアウトサイド読んでないので、考察は頼んだ。            なんだろうねディストピアなのかね、あの世界。見ててかなり荒れた世界っぽいし、みんな死んだ目をしてると思った。「幼馴染」と「花譜」は諦めてる感じで、「理芽」はまだ諦めてない感じがある。(幼馴染という関係で殺しにきてたのと、「幼馴染」は「理芽」に何をしたんだ。謎が深まるばかり)「正義」について話始めると戦争しか生まないし、もう分かんね(思考停止)。少なくともこの世界では生きたくないな。

新曲

「痛みよ」ここで来たというか、ここで来なかったらどうしようと思っていた。歌詞を聞けば聞くほど、明るい気持ちが込み上がってくるし、なんなら好きが塗り替えられていくまである。予告でずっと待ってたけど、やっぱ最高だった。(いつも言ってる気がする)

「メルの黄昏」久々のハイテンポの曲来た!と叫んでいたが、歌詞を聞けば、先程の「痛みよ」とは別ベクトルの進む曲と思った。違いますね、後ろで「貴方」を見ていた歌ですね。歌の解釈は争いを生みからあまり書き出せない。quizとかもそうだけど、花譜さんの曲によく二人の人が出てくるけど、やはり良いものだ。どこか繋がってそうで繋がってないんだよな、やはり作曲者が同じという事もあって、関係性を考えてしまう悪い筆者でございます。突き放そうとしてる?歩を止めて歌ってる?曲を聞けば聞くほど、分からなくなってくる。スルメかな?。

「彷徨い」聴いてて泣いてた。これ人によって歌詞の一部を自分の好きな事を変えれば分かる。言葉遊びが本当に素敵で、愛おしいものだったし、曲の音の一つ一つが伸びないないんだよね。伸びているのは花譜さんの歌声だけなんだよね。本当に最高だった。下手な言葉で感想も文も書けやしない。毎度感情もグチャグチャされる。好きだった。

閑話

自分が好きなVtuberに天開司という人いるのだが、この人も花譜さんが好きなんだが、このツイートに「分かる」しか言ってなかったわ。貴方が言うと重みが違うんじゃ。(あとこれ不可解の時のだが、是非見てくれ【宣伝です】)

感情殺し

新曲の後は、景色アンサーと来るのだが、いかんせん既にボロボロな筆者の涙腺は既に限界だったし、「最高」しか言ってない記憶しかない。セトリが感情殺しなんだよ、誰だよこのセトリ考えた人は。ありがとうと伝えたい。感情がズタズタに裂けている我々を変えてくれるのがまたして花譜さんなわけだが、しんみりとした雰囲気を、バンド紹介からの危ノーマルで一気にハイテンションとはっちゃの雰囲気に変えてくれる。そしてまたしても新曲がここで来るのだ。

パーティータイム

「モンタージュ」聴いたらもう体が動いてるから、絶対に動くから。それぐらいにノリノリになれるし、高音の部分良いし、楽しめる曲だった。マジで語彙力が失われてきてる。この後に戸惑いテレパシーも来る。もう体がさっきのしんみり状態ではなくなって、ノリに乗れる真逆の状態にもう早変わりしていた。それでもハイテンションは止まらない。私論理の登場である。激しい曲でなくても楽しめる。「カモン」は良いぞ(完成前の未完成「私論理」もまた見たいな)。それからテンション高い花譜さんが声が若干裏返るの切り取りたい気持ちが一瞬湧いた。 後書き忘れたから今書くけど、ちゃんと演奏者消える演出良いよな。一人の歌だがらね。本当に花譜さんの歌声進化してる(実は聴きながら書いてるのだけど、衣装チェンジの時ってちゃんとその時のイメージソング又はイメージに合わさられてるんですね。見直すの大事。隼の衣装のメタルな感じ惚れる。)

星鴉を超えて

金糸雀(カナリア)の登場だった。いやまさかの星鴉じゃなかった。そうだよこれは「不可解」じゃなかったよ。後本人が言っちゃったよ。「語彙力53万」と言う言葉で連想されたのが、ゲーミング花譜さんだったので殺してください。ゲーミングの色とゲームが主題の小説「君の残機を投下しますの主題歌「畢生よ」がようやくの登場である。(この金糸雀は多分こいつだよね?絶対にこいつだよね。だって特徴一致してるし。とか思ってます)

「畢生よ」が終わり、終わりが確実に近づいている時の事だった。理芽さんが登場し、魔法をかけられる。

「魔法」花譜さんが先日に行われたI SCREAMライブでサプライズで公開されたこの曲すらも登場するとは、本当に見てる見てる身は絶叫しかしてなかった。

アベンジャーズ

「言霊」

多分神椿が好きな人達が一番求めてたものだったと思う。それがようやく来た。 魔女ら全員による合唱である。素で「夢だったか」と思うほどに、待ってました。誰一人が欠けたら完成しない歌がそこにあった。花譜理芽のペアと春猿火ヰ世界情緒ペアの別合唱もある。自分は、「偽物」の意味はVという体という解釈を取りました。よく言われていた花譜さんと理芽さんが似ているというのも、これを聴けば完全に別物に変わるだろうなと感じました(まぁね!絶対に音源もMVも出ないんだよ!!!知ってるから。祭壇を待ち続けた身だから分かる。Q2を見る理由が出来てしまった)。最強を集めたら、そりゃ最高に最強な歌になるわ。カンザキイオリさん凄いわ。どの魔女好きも歓喜の歌だと思うし、なによりも出してくれてありがとう。

ラストソング

「帰り路」

「言霊」ではっきり言って終わると思ってました。歌の最後を花譜さんが締めたので、「終わったか」と思ってました、すいません。

始まると同時に、不可解も不可解再でも、この不可解弐Q1においても、公式ファンアート呼ばれるものがあり、それが映し出されて行った。本当に終わるんだと簡単に理解した。「花譜」ではなく花譜本人の歌が流れていく。MVの中に、道をドンドンと進んでいくシーンがある。それに伴って今までの絵も流れていく。この歌詞の最後に「観測」が入っているのだが、まぁ案の定死んでました。そして花になるが心に刺さりすぎた事あり、今回も心に刺さりすぎてました。書けない....。

ライブ最高だった!!!!!!




最後の閑話

超雑に書きました以上。多分書き切れてないのと、頭が死んでる。あと花譜さんのボカロとかもう意味が分からんし、エンディングアニメってなんだよ!!!!。さらにはCD発売とか情報量が多すぎなんだよ。嬉しいけどさ。買うけどさ!!!。

アニメを見てエヴァじゃんとか思った奴いるでしょ?俺もそう思った。運営は何がしたいんだ。(個人的な話だけどアルビノ花譜ちゃんめちゃ可愛くない?)パンフ買うお金ください。ここあたりで終わります。またライブ見返します。

可愛い

神椿の魔女達


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?