これから出るライブまとめ

どーも、きの。ちゃんです。

ありがたいことに多忙を極めていますが、私はまだまだ足りない!というわけで今日は自分が参加している音楽プロジェクトとイベントのまとめを書きます。日程の確認も含めて。

もうね、今までは「本名名義で参加している」「ハンドルネーム名義で参加している」みたいなのを分けていましたが、いいですもう。全部書きます。(でもツイッターで書く勇気はない)


組んでいるバンド

MARKHØR

「マコル」と呼びます。
多人数バンドである分の多彩さはありつつ、シンプルなワールドポップス・ロックみたいな感覚でやってます。
ジャズからアフリカンな曲も、スタジアムロックみたいなのも、シューゲイザーチックなバラードもあるみたいな、本当に様々な色を見せられる最高のバンドです。
ちなみに僕はシンセ&ギター&コーラスで参加しています。
シンセはこのバンドに入って始めたので鍵盤意味わかんね〜〜〜となりながら弾いてます。
だけど、いわゆるギターロックではないのでギターが何本もあってもしょうがない、もっと彩りはつけれると思って勧んで始めました。
今のところ一番練習回数も、ライブも多くやってます。自慢のバンドですね。メンバーも実はすごい実力者が集まっていて(普通にその楽器のコンテスト入賞者とか)、逆に僕は技術で言えば一番下くらいなのでヒーヒー言うとります。

無味

「むみ」です。名義としては、自分のシンガーソングライターとしての名義です。
コロナ禍を迎えステイホームが多くなったきっかけで始めました。
バンドしまくっていた金沢時代を終え、就職して上京して、しばらく普通に社会人して、「いやこれ俺音楽してないと気狂うわ」と思ってちょこちょこ作詞作曲をしていたのですが、そのシンガーソングライターとしての名義がほしいと思ってつけた名前です。
tunecore(楽曲をサブスクに配信してくれるサービス)がコロナ禍で無料キャンペーンをやっており、それに乗じて音源を出そう→それが5月いっぱいのキャンペーン→じゃあ自分の誕生日(6月3日)に発表しよう→6月3日って無味じゃん
って感じです。他にも意味はありますが。
これはマジで「どう見られたいか」よりも「どういう音楽を聞きたいか」「どういう音楽をしたいか」しか考えてないのでシャウトしまくる曲ばっかりだったり1コードしかないリフの曲だったり…次はエレクトロやろうかなとか…ラップもしたいなとか、インストしてもいいよなとか、歌う必要マジでないなとか…もうしっちゃかめっちゃかですが、一番軸ではあると思います。まあそりゃ俺が作詞作曲だしな。
2023年からありがたいことにバンドメンバーも集まり、バンドスタイルでも練習に入ったりしているので、ぜひイベントに呼んでください。ぜひ!!!!!!無味でライブさせてください!!!!

Jock strap'n Tuxiedo


(パッと出せるのはギターソロのときの映像しかねえや)

セクシーな男性下着がモチーフなのですが、メンバーはそれを履かないそうです。は?俺はちゃんとライブのとき履いてるんだが?
ひょんな人の繋がりから加入した東京スカパラダイスオーケストラのコピーバンドです。
僕的にはこのバンドとても救(たす)かってて、上京して別にそんな繋がりもなかった自分に色々な出会いをくれたバンドです。
音楽的にも良い刺激があって、ビッグバンド出身だったりの人が多いのでいわゆる悪い意味でのロックバンドチックな練習しかしてない自分には良い刺激でして。
スカなんて自分の土壌にはないのもあって、メトロノームでちゃんと練習したりするなんて数年前の俺だったら絶対なかった、そういうのも気づかせてくれました。あと普通に人間にストレスにない。

仏滅#13

まだアコースティックでしかやってねえ〜はやくエレキのでかい音出してえ!
ピアノボーカルのあまねさんが主体のスリーピースバンドで、僕はサポートギターとして所属させてもらってます。
あまねさん、かわいい顔して歌は迫力満点で僕大好きでして。ちゃんと、詞と声に力があって良いんですよね。先述のJTで仏滅と対バンしたときに「なんて素敵なんだ」と思っていたらメンバーそれぞれからウチでギター弾くのもアリだよねって誘ってもらって。
上の動画のアコースティック編成でしかやってないのでエレキで弾けるのが楽しみです。アコギとピアノはぶつかっちゃうしね。
あまねさんのネガティブでありながら芯のある歌にどっしりとしたリズム隊が特徴の歌謡や演歌要素があるバンドです。泣きのギターしなきゃ。

ちなみに…

コピーバンドはいくらでも組めるので全然誘ってほしいですね。
ていうか本来僕はギターボーカルなんですけど、東京って歌上手い人いっぱいいるし、あんまシャウトタイプの出る幕がないってのもあって無味以外では歌ってないのでギターボーカルもしたい。し、それ以外も全然やりたい。
あと、無味以外に自分でやってるプロジェクトで「Club!Club!Club!」っていうのもあって、それもいつかやりたいな〜って思ってます。ギターポップとコミック要素を融合させてアホみたいな曲やりたいときに使ってた名義なんですけども。

これから出るライブ

1月27日

MARCHØRで出演します。
マコルのリーダー、トコマさんが企画したイベントです。マコルのライブ見てほしいのもそうなんですが、対バンが多彩。
自分が気になっているのは脚立でパフォーマンスをする謎の「教祖仮面」と、落語×ファンクで「落語で踊る」がテーマの「白昼堂々踊レ人類」です。面白そうすぎる。

2月25日

実はわたくし「サウラボ」という音楽メディア団体の一員でして。
詳しくはホームページを見てもらえばいいんですけど
関東のバンドを中心に、YouTubeやラジオ、テキストで音楽を紹介したり解説したりをしています。
んで、そのサウラボの初のイベント!ということで私が主催(の一員)なわけです。
MARCHØRで出演した上に、イベント中ではイベントMCも担当する予定です。ひえ〜忙しいぞ〜。
出演してくれるバンドもよくて、特に好きなのが「シロイソラ」というバンドで、「ポップじゃないガールズバンド」と称して普通にド暗い曲あって最高です。

3月3日

よく行かせていただいてる高円寺とらんぽりんの店主とらさんが主催のイベントです。そう、ここでやっとエレキセットの仏滅#13で出ます。
ぜ〜いん仲間なのでめちゃくちゃ嬉しくて、なにが嬉しいって、俺の…全力の…ギターができることだぜ…
どういうことかっていうと、このイベントのメンツは「JTでの僕」を知っている人が大半なのですが、今回は仏滅。そんで仏滅はあまねさんの声がでけえからギターをバカでかくしても大丈V!俺の得意技バカデカノイズをくらえ〜〜〜!!!ができるわけですわな。
楽しみです。

というわけで

以上が、春までの私の活動になります。
がんばるぞ〜〜〜!
来てくれるって方は、各種SNSにダイレクトメールなりなんなりしてください!
愛してくれるって人もDMください!よろしくお願いします!

サポートお願いします!文なり曲なり諸々の経費として活用します!下手したらなんでも聞いちゃうよお願いとか。