見出し画像

山道を撮り歩き

前々から気になっていた山道に行ってみた。気になってたけど、市内だからいつでもいけると思って何年も経ってしまってた。
この先には神社があるらしいという情報も得ています。

Google Mapにも乗っていない道なので、バイクは入口でお留守番
冬なので葉がついてなくて殺風景
少し歩いたところですぐ舗装路終了。ダートに。
でも、車が走った痕跡がある。
ゴミが枝にくくりつけてあった。なんでだろう?
中身は確認していないがパッと見、包装だけじゃないような気がする。
ピントが合わせられなかったキツツキ

すぐに野鳥に出会えた。
というわけで、レンズ交換しやすいようにポケットにもう一本レンズの体制で行く。

川の音が聞こえた。離れているが川沿いに道が進んでいるようだ。
タバコの吸い殻
これは灰皿の中身を捨てて行っているね。良くない。
手押し車のように見える。
車1台通れるほどの道幅が続く。
川よりもだいぶ高いところを歩いている。
川に倒れた苔だらけの倒木
ここで、廃屋らしきものを発見
使われていない物置みたいな建物だろうか?
これなんだろう。桶なのかな?
落葉でふかふかの道。

バイクで来なくてよかった。
オンロードのバイクはフラットダートなら割といけるが、こういうふかふかしたところは走りづらい。

ここで分岐

左は川へ降りていく道だろうか。狭い。
左よりは広めの右のルートを行くことに。

竹林

狭い範囲だけど竹林があった。

だいぶ登ってきた気がする。

この崖と道幅はバイクでは恐い。
やはり徒歩でよかった。

新し目のポールを発見
今日の道中、ここ一本しか立てられていなかった。なぜ。
ここいらで休憩。

電子タバコは火事の心配もないから安全。
俺は吸い終わったらタバコの箱に逆にして戻しているよ。

休憩がてら位置確認


ギリギリ電波が繋がってる。
一ノ渡に近づいているが、そこまで続いているのだろうか?

こんなところに毛布
苔に差す光
崩れて倒れそうな木
また分岐
左は狭いし車が通った痕跡もない。
右は車の痕跡がある。

ここがこのルートの頂上だろうか。下り始めた。

やはり、一ノ渡に向かっている。遠くには車がたくさん走っている道がわずかに見えた。三陸道だろう。
進んだ先がどうなっているのかわかったので引き返すことに。

苔と残雪

山で日影なためか雪が少し残っていた。

空き缶

山にはよく、いつの時代の空き缶?ってやつがあるが、これはデザイン的にそこまで古くはなさそう。

!?

顔に見えてびっくりした。
行きでは気付かなかったが、クリーチャーかと思った。

コガラ

たくさん小さな鳥が飛んでいた。
シジュウカラかな?とSNSに投稿したところ、コガラだということを教えてもらった。
シジュウカラ、コガラ、ヒガラはそっくりで見分けるのが難しいが、画像でみると確かにシジュウカラではない。
というかシジュウカラが群れで行動しているのを見たことがなかったので俺も確証がなかった。

コガラもなかなかにカワイイ。

バイクのときはよくここで休憩する。

山を降りて道の駅で軽食と一服。
道の駅のシートピアなあどです。

ネオクラシックなバイクにネオノスタルジーをあててみた。

何個か前の記事でやりたいと思ってた、PCのOLYMPUS純正の現像ソフトでアートフィルターをあてて、LightroomでJPEGを再調整したもの。
ちょっと合わないかな。
バシッと決まる時があるから悩ましい。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

写真めっちゃ載せたけど、重くないかな・・・?
撮影日からだいぶ経ってから記事が完成した。
結構たいへん。
撮影した日の次の休みとかに書いたほうがいいんかなぁ
時間が経つと撮影日の内容を忘れちゃうんだよね。



ここから下は有料って書いてありますが、特になにも書いてないです。支援してもいいよって方はお願いします。

ここから先は

840字 / 1画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?