見出し画像

りゅうけん考#5 「無敵の論破術」

このシリーズも5回目になりました。

「早く本題の入れよ」と思われた方は、フォローをお願いします。

さて、今回はついに、りゅうけんさんの「逆張りと煽りのバランス」について書いていきます。

前回は、逆張りの説明でしたので、今回は煽りのバランスの説明をしたいと思います。

私の大好きなミュージシャンの小沢健二さんが、先ほど次のようなツイートをしていました。

スクリーンショット 2020-06-02 18.53.37

このツイートは、Racismの日本語訳が機械翻訳(と思われる)サイトで「人種差別」と誤訳されており、正しくは、「人種主義」だとする主張です。

これに対し、私は、以下の返信(リプライ)をしました。

スクリーンショット 2020-06-02 18.55.03

このリプは、オックスフォード(Oxford Dictionary)と並び英語辞書の権威とされるメリアム・ウェブスター(Merriam Webster)のオンライン辞典にて「Racism」を検索した結果の画面と参照先URLを紹介したものです。

メリアム・ウェブスターの英英辞典は、大学受験生なら一度は見たことがあるでしょう。 私は一度も見たことがありません。

では、Racismの意味についてメリアム・ウェブスターの英英辞典の中身を見ていきましょう。

スクリーンショット 2020-06-02 19.25.45

そして日本語訳は、以下です。

racism 名詞
単語を保存
rac·​ism | \ ˈrā-ˌsi-zəm also -ˌshi- \
racism の定義
1 
人種は人間の特質と能力の主要な決定要因であり、人種的差異は特定の人種の本質的優越性を生むという信念
2 a 民族的優越感という憶説に基づき、その原理を遂行するための主義または政綱
  b 民族的優越感に基づく政治制度または社会制度
3 人種的偏見または人種的差別

racism の定義を説明するのに racism という単語が使われているのは、いかがなものかと思いますが、小沢健二さんが正しい訳とした「人種主義」は、定義 2 の a に記載されています。

つまり、racism の日本語訳が「人種主義」であるとの主張は、(メリアム・ウェブスターの定義が正しい事を前提にして)正しいと言えます

では、racism の日本語訳が「人種差別」であるとの主張は、間違いだと言えるでしょうか。

定義 3 に「人種的偏見または人種的差別」があることから、(メリアム・ウェブスターの定義が正しい事を前提にして)こちらも正しいと言えます

オザケン自身、ツイート上で『人種差別はRacial Discrimination』である旨を述べたことで、結果的に racism の日本語訳が「人種差別」であるとの主張をも肯定することになっています。

つまり、racism の訳語が「人種主義」とする主張と「人種差別」とする主張は、両立するのです。

小沢健二さんのツイートの"Racismの訳語は「人種差別」ではなく"という箇所は、残念ながら、本シリーズの1回目で述べた「出すぎた主張」であり、「根拠のない主張」なのです。

さて、私のリプは、どうであったかと言うと、

辞典にはこうありました。
https://www.merriam-webster.com/dictionary/racism

ご覧の通り、明示的な主張はなく、単なる事実の摘示となっています。

「出すぎた主張」どころか、主張をせずに、「客観的な事実」だけを述べています。

主張がないところには、反論できません。

仮に、摘示した事実に誤りがあったとしても、「貴方への情報提供です。」と言われれば、おしまいです。

反論されない安全なところにいながら、相手の主張を無効化する、極めて卑怯なやり口で、ゲスの極みと言えます。

しかし、この攻撃方法は、弁論の世界で極めて有効な煽りとなります。

そうです。

これを変幻自在に使うのが、りゅうけんさんなのです。


このように、煽りのバランスを考えて、攻撃されないギリギリのラインを維持してオラつけば、相手の弁論にほころびが生じます。

そこを畳み掛けて、論破終了です。


今回までに、”逆張り”と”煽りのバランス”について説明してきました。

次回は、実際にりゅうけんさんのツイートを見ながら、具体例を挙げていこうと思います。

「ツイートを引用することは、本人に許可されてはないけど、拒否されてもないので。」By  リュウケン新党代表 立花豚子氏

では、また次回。

豚子(本名)

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
よかったら強制執行チャンネルのチャンネル登録もよろしくお願いします。

【豚子のモチベ指数】 ・読む    💖💖💖💖 ・コメント  💖💖💖💖💖 ・スキ    💖💖💖💖💖💖 ・フォロー  💖💖💖💖💖💖💖 ・サポート  💖💖💖💖💖💖💖💖 ・リツイート 💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖