あったらいいなぁと思っていた「簡易版・業種区分」を、備忘メモ兼ねて作成してみた

toBサービスをやっていると、自社のプロダクトがどのマーケットに刺さるのか知りたいですよね。PMFを確認するためにも。

会社の規模やフェーズがまだ小さいときはCRMを導入するにはコストが重たいことや、例えば商工リサーチや帝国データバンク、FORCASの情報を引っ張ってくるにもお金がかかることがネックに。

そんなときは自社でエクセルやスプレッドシートを使って一旦顧客管理を開始すると思うんですが、そんなときネックになるのが「業種区分」。自社用にカスタマイズして作ってもいいんですが、僕自身もこれまでの経験で後々粒度が異なってくることによる問題を何度か経験してきました。

今回も必要になったので、せっかくだから作った

ということで作成してみました。これが正解ではないですが、参考までに使っていただけますと。

農業系
林業系
漁業系
金属系
非金属系
化学工業系
繊維系
パルプ・紙・紙加工系
天然資源系
建設系
設備工事系
卸売系
飲食店系
銀行系
証券系
保険系
投資系
不動産系
鉄道系
道路旅客系
道路貨物系
自動車整備系
水運系
航空輸送系
倉庫系
郵便・電気通信系
電気系
ガス系
水道系
熱供給系
リース業系
出版・印刷系
旅館・ホテル系
映画・ビデオ制作系
娯楽系
TV・放送系
広告・調査・情報サービス系
医療系
介護系
教育系
社会保険・社会福祉系
大学・研究機関系
食料・飼料・飲食製造系
衣服製造系
木材製造系
家具製造系
天然資源製造系
金属製品製造系
非金属製品製造系
革製品製造系
一般機械器具製造系
電気機械器具製造系
輸送用機械器具製造系
精密機械製造系
医療機械製造系
食料品小売系
自動車小売系
機械小売系
繊維・衣服小売系
その他事業サービス系
士業・専門サービス系


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?