記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

アバレ20th映画を観た(ネタバレあり)

2023年9月1日(金)、Vシネクスト「爆竜戦隊アバレンジャー20th 許されざるアバレ」を映画館で観ました。
公開初日の朝一番の上映で視聴してパンフレットもしっかり読み込んで、あんまりにも最高過ぎてTwitter Xでは語り尽くせなさそうなので、感想等をnoteに綴ります。主に自分の為に。




以下、Vシネクスト「爆竜戦隊アバレンジャー20th 許されざるアバレ」の語彙力低めなネタバレばかりになるのでご注意ください。
アバレンジャーが好きな方には、できれば何も知らない状態で視聴してほしいです。よろしくおねがいします。




パンフレットと入場特典。
凌駕くんを頂きました。嬉しいものですね。


前提

『爆竜戦隊アバレンジャー』の理解度

・2003~2004年当時リアタイで全話視聴済み。当時私は中学3年生。
・視聴のキッカケは、池田秀一が好きという理由で途中から見始めた前作『忍風戦隊ハリケンジャー』終了後そのままの流れで……という感じ。
・結果、ハリケン以上にドはまりしてしまった。(ハリケンも好きだよ! ゴウライジャーが好きです。)
・当時はゴリゴリの腐女子だったので、凌駕くんと幸人さん(とちょっとだけ仲代先生)をそういう目で見ていた。
・あと、『海賊戦隊ゴーカイジャー』の幸人さん&えみポン出演回もリアタイ視聴済み。当時は「幸人さんが(しかも当時JKだった娘と)結婚した」事実に一瞬愕然としたものの、割とすんなり受け入れられた。
・これ以外にアバレに関する作品は観ておらず、また、本編を後から見直すようなこともしていない。
・そのため設定などについて知識が曖昧な部分が多い。
・でも本編最終回、ラスボス撃破後の幸人さんが凌駕くんに放った「お前のバカがうつったのかもな」「褒めてるんだ、バカ」というセリフだけは一生覚えている。最高最高最高。

特撮系Vシネマの理解度

・観たことのあるVシネ作品は『帰ってきた獣電戦隊キョウリュウジャー 100 YEARS AFTER』と『仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル』の2作品のみ。
・キョウリュウのVシネは随分前に観たのであまり記憶が無い。面白かったことは覚えている。
・オーズは昨年映画館で観たしパンフも買ったし当時の感想もnoteに残しているが…………正直、存在を忘れさせてほしい。
・そのため、(そんなものが存在するのか分からないけど)特撮系Vシネの雰囲気やお約束的なものは一切分かっていない。


感想 

伯亜 凌駕(42)

・いい感じに年を重ねたなぁ。でも雰囲気は全然変わってなくて嬉しい。
・おいおい初っ端からめっちゃ幸人さんに絡んでるやんけ! 距離感!!
・活舌が怪しい気もしたが、(嫌味とかではなくマジで)凌駕くんなら全然気にならなくて凄い!
・というか四十路超えてこの元気どうした?! 元気莫大!!!!
・って思ってたら仲代先生に突っ込まれてた。
・しかしこんなに仲代先生好き好き大好きって感じだったか。あんまり当時の記憶が無い。
・おかげで(ちょっとおかしくなった)先生が(一瞬)帰ってきたよ、ありがとう凌駕くん。
・最終フォームの時の口調なんか面白かったね。でも「らしさ」があって良かった。

三条 幸人(41)

・トミショー(富田翔)益々お美しくなって……!!!!!!!!
・調べたら2.5次元舞台とか現役でやってるらしい。お見事。
・相変わらずのツンツン具合だったけど、本編と比べるとかなり柔和になった気がする。
・何というか全体的にベジータみを感じる。
・名探偵・三条幸人、どうやって小学校から個人情報聞き出したんだろう。「俺は年商20億の伝説の整体師だ」って言えばいけるのかしら。
・というか年商20億が駅前スーパーで爆買いはかなり微笑ましい。
・マジで超好き。
・トリケラに対する親目線すこ。
・幸人さん一生好きです。
・もうちょいえみポンと夫婦っぽい感じ出てると嬉しかったかも。

三条(今中) 笑里(38?)

・えみポン、ゴーカイで見た時から全然変わってない。
・幸人さんとあんまり絡みがなかったような?
・らんるちゃん登場時の喜び方がガチっぽくて良かった。

アスカ(??)

・驚いた、マジで何も変わってないじゃないか!
・登場シーンめっちゃ格好良かった!!!! つえー!
・登場の格好良さと「この20年で更に強くなりましたから!」的なセリフから「一体どんな大成長を遂げたんだ」と思っていたけどあんまり変わってなくて何かよかった。
・そういやダイノアースってどうなってるんだろう。そもそもどういう世界観なのか忘れてしまった。。。
・アスカさんお前……マホロさん8人目妊娠中ってエッッッッ
・マホロさんいい女だもんなぁ(遠い目)顔だけでも出てほしかったなぁマホロさん。

樹 らんる(40)

・キャストの中で一番変わってないかも! すご!!!!!!!!!!!!
・俳優業を辞めて10年程と伺っているけど全く信じられない。演技力は全然衰えていないし何より顔が良すぎる。かわいすぎ。
・登場ちょっと遅れたけどめっちゃ活躍してたのでとても嬉しい! 博多弁もバンバン出ててよかった~
・ジェット機での移動中に裏サイトに潜ってまで個人情報を抜き出すインターネットリテラシーの高さに感服。ハード面でのエンジニアだと思ってたけどソフト面にも強くて顔も良くて戦えるとか最強か?
・大好き。

仲代 壬琴(??)

・お美しい…………これはときめくぜ……!
・などと思っていたのも束の間、良い意味でキャラ崩壊してた。
・めっちゃ声出てたね。
・これは幸人さんに撃たれそうになるのも止む無し。
・ってか凌駕くん大好きだなお前!!!!!!! 本編もそんなだった??
・こちょこちょのシーンだけループ再生したい。
・横綱。
・何で年取った状態で復活するんだ? と思ってたけど、パンフでご本人から言及があったのでセーフ。

その他

・ヤツデンワニも元気そうで良かった。津久井さんの生声もこれが最後かもと思うと登場シーンで泣きそうになった。
・スケさん出てきた! 演者さんは鬼籍に入られているけど、スケさんは94歳(だったか)で元気という設定で嬉しかった。
・敵CVは関智一。最近はウィスパー的なおちゃらけキャラか、プッチ神父的な重厚感ある敵キャラばかり演じている印象。ちな今回は前者。絶対これアドリブだろってセリフがめっちゃくちゃ多かった。面白い。
・全体的に、こう、めちゃくちゃおしっこだった。
・一番好きなシーン:「きれいな虹だ……」「そうだな……」
・コメンテーターの女性のガチでダンス苦手感、めっちゃ良かった。
・と思っていたが、パンフ見たら演者さんはダンスがお上手らしい。なおさら良いじゃん。
・舞ちゃん!!!!!!!!!! 出てこないと思ってたゴメン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! かわいいね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・シナリオは前半かなりしんどかった。
・ハラスメントが云々とか、SNSでバズったり炎上したりとか、リアルめな幼少期のトラウマとか、そういう内容だったので、インターネタター(インターネットが大好きな人間のこと)としては結構モヤモヤしっぱなしだった。
・だけど後半の方の勢いとかで全部払拭されたので良かった。
・全体的にギャグ要素がかなり多いけど、それがスベらないギリギリのバランスで配置されていてめっちゃ面白かった。

結論

最高最高最高~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!
また観に行きたい~~~~~誰かと語りたい~~~~~~~~~

アバレンジャーのすべての関係者に感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?