見出し画像

レモンケーキ

ハナ*まるさんの記事には、いつも美味しそうな手作りのお菓子が登場します。

先日のレモンケーキの記事があまりにも美味しそうだったので、作ってみました。

もちろん初めてです。

レモンの皮をおろし金でゴシゴシするので、国産の安全なレモンを探しました。

また、レモンケーキの型があるらしく、100均に買いにいきました。


レシピ通り作って焼いてみました。

型から取り出しました。

どうやら焼けたような気がします。

少し焦げてますが・・

レモンの皮を少しトッピング

最後に、アイシングというのをしました。

粉の砂糖をレモンの搾り汁で溶いたものをかけるのです。

レモンケーキの頂上に溶いたお砂糖の塊を置くと、とろ~りと流れていきます。


流れ落ちる溶岩のような感じです。

作ってみて、そこが一番面白かったです。

さて、お味は・・・

アイジングのすっぱい砂糖衣が、ケーキのほんのりした甘さを引き締めるアクセントになるんだなと思いました。