見出し画像

冬のさくら


植物園に、桜が咲いていました。



1つ目は、八重咲き

こんなふうに咲いていました


コブクザクラ(子福桜)

春と秋に、咲くそうです。

コブクザクラ(子福桜)


2つ目は、一重の桜でした。

フユザクラ(冬桜)

この桜も、春と秋に咲くそうです。

冬に咲く桜全般を“冬桜”と呼ぶこともあるようですが、この冬桜は、種類の名前のようでした。

冬桜

周囲の木や草が、お休みしようとしている静かな時なので春の桜のイメージしかない私には違和感を感じてしまいますが、

そんな勝手な人間の思いとは関係なく、桜はいつもと変わらず、どの花も、どの花も、ただそのまま咲いていました。