見出し画像

ハンカチノキ

植物園の入口で、「ハンカチノキが見頃です」と言われ、せっかく言ってくださってるのだから、どれどれと見に行きました。


ハンカチというにはちょっと小さいですが、白い大きな花がたくさん咲いていました。

(ウェットティッシュかな?)


とてもいい香りがしていました。

実は、白いのは厳密には花ではなく、花を包んでいる、葉っぱが変化した(苞)というものだそうです。

花に蜜がないので、このように目立つ工夫をして、虫や鳥に来てもらっているんだそうです。


中国のとても高い山にだけ生えている木のようで、日本では、あまり見る機会がないそうです。

英語でも  handkerchief  tree

花言葉は 「清潔」
これしかない!