見出し画像

オオムラサキ

暫くぶりの、記事になりました。
休んでいるの間に、たくさんの方から、温かなコメントをいただき、有難く、何度も読み返していました。
とても、とても嬉しかったです。

まだ、精神的には、十分とはいきませんが、その時の自分と相談しながら、のんびり続けていければと思います。

どうぞ、よろしくおねがいします。

──────────

山のお寺の参道で、国蝶のオオムラサキに会いました。
久しぶりに会ったので、飛び去ってしまうのではと、ドキドキしながら慌てて写真を撮りました。

でも、樹液を吸うことに夢中のようで、近づいても、時折翅を広げたり閉じたりしながら、ずっと止まっていてくれました。

翅の表側が黒い、立派なメスのオオムラサキでした。

ジリジリとする夏空の下で、ずっとこの大きな蝶を見ていました。そして、今、オオムラサキを見ていることの幸せをじっと感じていました。

30分程して、ありがとう、元気でねと、こころの中で言い別れました。

次の日、その樹にオオムラサキは、いませんでした。

あのメスのオオムラサキが、たくさん卵を生んで、無事にいのちをつなげてくれることを祈りました。

次の日にその樹にいたノコギリクワガタのカップル