見出し画像

マツバウンラン

散歩に出たら、3軒先のお宅の前に咲いていました。

実は、花にあまり興味がなかった頃から、この花だけは、名前を知っていました。
ある時、使われなくなった土と砂利の駐車場に、すらっと伸びた何本ものマツバウンランが咲いていました。

誰も来ない、捨てられたような場所に健気に咲いている姿が愛おしく、思わず帰って図鑑で名前を調べました。

近くの団地の、花壇にも咲いていました。
茎に松に似た細い葉っぱがついている、海蘭に似た花だから、松葉海蘭と呼ばれるのだそうです。

すらりと背の高い植物なので、ほんの少しの風にゆらゆら揺れ、
たいへん写真が撮りづらかったです。

すぐに増える厄介な雑草として扱われているそうですが、前から見ても、横から見てももとてもかわいい花です。

抜かないで、そのままおいておくと、見事な群落になるそうです。

庭にわざわざ花を植えなくても、こんなかわいい花が咲いてくれるなら、放ったらかしでもいいような気がしました。