見出し画像

水路の生きもの

山が比較的近いので、きれいな水が近くの水路を一年中流れています。この辺りでは、この山の水を、田んぼに引いて使っています。

この前、散歩の途中、水路を覗いたら、ドジョウが何匹かいたので、今日網を持って捕まえに行きましたが、昨日の雨で流れたみたいでいませんした。

代わりに他の生きものたちがいました。

マシジミ

淡水性のシジミです。
お魚屋さんに売ってるのとは違います。
よくお味噌汁に入れる黒いシジミは、ヤマトシジミといって、海水と、淡水の混ざるところに住んでいるシジミです。

サワガニ

片方のハサミが無くなっています。

カワニナ

手前の黒い貝です。
ホタルの幼虫が食べる貝です。

スジエビ

たくさんいました。釣りの餌にするらしいです。

写真を撮らせてもらったので、すぐ水に戻しました。
今度は、ドジョウに会いたいです。
以上、大阪の田舎から、お届けしました。