見出し画像

胡桃ゆべし

福島県にいた頃、時々ゆべしを買って食べていました。

ゆべしは、胡桃や、あんこの入った薄っすら甘いお餅のお菓子です。
東北だけの食べ物かと思っていました。

最近、それが自宅で簡単に作れると知り、やってみることにしました。

記事にするにあたり調べてみると、本来は、ゆずを使った餅菓子で、東北のように餅粉でなく小麦粉を使ったものや、お味噌や、唐辛子を入れたものもあるようですが、今回は、東北風の胡桃ゆべしを作ってみました。

材料は、

白玉粉


黒砂糖


胡桃


お湯

あとはお醤油です。

白玉粉、黒砂糖、お湯、お醤油を混ぜて、電子レンジでチンして、胡桃を混ぜたら、拡げて冷ましカットする。

これだけです。

完成した胡桃ゆべし


福島県のゆべしみたいにあんこを挟んでもいいかもしれないなぁと思うくらい、うっすらした甘さのゆべしになりました。